本文へ移動

福井・田原町駅 ミニ図書館オープン 通学生向けにコーナー

2022年5月10日 05時05分 (5月10日 09時48分更新)

えちぜん鉄道や福井鉄道の田原町駅を発着する電車も間近で楽しめ、子どもたちの人気を集めそうな「田原町ミニ図書館」 

電車通学などの高校生をターゲットにしたお薦め本コーナー=いずれも福井市の田原町ミューズで

 福井市田原一のえちぜん鉄道・福井鉄道田原町駅の多目的待合スペース「田原町ミューズ」に、ミニ図書館が九日、オープンした。開設期間は、近くの市立図書館のリニューアル工事が終了する二〇二四年三月末まで。職員二人が常駐し、貸し出しを希望する図書の予約や取り寄せ、返却などに対応していく。 (北原愛)
 「田原町ミニ図書館」と名付け、七十五平方メートルある田原町ミューズには新着図書を中心に三百冊を置く。開架スペースは狭くなったが、駅に近接した立地ならではの実験も。図書離れが指摘される若い世代に、電車やバスの待ち時間に手に取ってほしいと、高校生向けのお薦め本コーナーを設けた。十月以降、音楽とのコラボイベントの開催も検討中という。
 田原町ミューズと線路を挟んだ広場には図書館車が登場。絵本など子ども向けの図書や小説、料理や園芸などの実用書を中心に千五百冊がそろう。
 一番乗りした男性(66)=同市大宮二=は「昨日、予約した本が入ったと連絡をいただいたので来た。本棚は少なくなったが特に不便は感じない」と話した。時間外でも返却できるよう、改札近くに図書返却ボックスも設置された。
 開館は月、水、木、金曜が午前十時〜午後六時。土・日曜が午前十時〜午後五時。休館日は火曜と祝日、第三日曜、年末年始など。

関連キーワード

おすすめ情報

福井発の新着

記事一覧