トップ > スポーツ > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

スポーツ

愛知県が栄和人氏を公益財団法人のアドバイザーに任用 

 愛知県は26日、日本レスリング協会の前強化本部長の栄和人氏(58)を、公益財団法人「県教育・スポーツ振興財団」のスポーツアドバイザーとして任用すると発表した。県施設で開かれるレスリング教室での指導などを通して人材育成をしていくという。

 県によると、栄氏との契約期間は2019年1月〜20年3月の15カ月間。同財団は指定管理者として県武道館(名古屋市港区)を運営している。栄氏は週2日ほど出勤し、武道館で行われるレスリング教室での選手の指導などに当たる。報酬は日当で支払う。

 栄氏は、女子レスリングの伊調馨選手へのパワーハラスメント問題で日本レスリング協会の強化本部長を辞職し、至学館大(愛知県大府市)のレスリング部監督を解任された。

 定例会見で栄氏の任用を発表した大村秀章知事は「パワハラは許されることではないが、本人は大いに反省し、社会的な制裁も受けている。実績がある人なので、子どもたちの指導や人材発掘に経験を生かしていただきたい」と説明。栄氏からは「県のスポーツ振興に貢献したい」との回答があったという。

(中日新聞)

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索