トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

社会

ゆうパック配達業者、ニセ電話詐欺関与か 未遂容疑で愛知県警逮捕

 郵便局の宅配便「ゆうパック」を配達する委託業者がニセ電話詐欺に関与したとして、愛知県警捜査2課などは8日、詐欺未遂の疑いで、郵便局の委託先の配送会社社長、浅倉知英(46)=東京都府中市西府町=と、従業員の伊藤響(45)=同小平市小川西町=の両容疑者を逮捕したと発表した。県警は詐欺グループと委託業者が結託し、配達途中で現金を抜き取る新たな手口とみている。

 逮捕容疑では、2人は詐欺グループと共謀し、4日、訴訟を取り下げるための金が必要と記した架空請求のはがきを名古屋市昭和区の無職女性(74)宅に送った上、ゆうパックで現金を送るよう電話で女性に伝え、600万円をだまし取ろうとしたとされる。

 県警は2人の認否を明らかにしていない。捜査2課によると、2人は府中市の郵便局の管内でゆうパックを配達している。詐欺グループの指示で配達途中に現金入りのゆうパックを抜き取っていたとみられる。

 女性は5月末にも同様の架空請求のはがきと電話で計600万円の詐欺被害に遭っており、4日の電話を受けた後、不審に思い昭和署に相談した。署の指示で送った偽のお金を入れたゆうパックが指定された府中市の集合住宅に届いていないのに、配送済みと処理されたことから、この地域の配達を委託された2人の関与が浮上した。

(中日新聞)

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索