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警視庁撮影のビートルズ映像公開を 名古屋の団体、都と係争中

 英国のロックバンド、ビートルズが1966(昭和41)年に来日公演した際、警視庁が撮影した記録映像の全面公開を巡って、名古屋市の市民オンブズマンが東京都と争っている。ファンの間で「幻の映像」とされる30分強のモノクロフィルムの公開をオンブズマンが求めたのに対し、都は「(警察官やファンの顔は)個人情報に当たる」として拒否。オンブズマンは昨年末の東京地裁判決でも敗訴したため、控訴に踏み切った。

 判決などによると、フィルムはビートルズ来日(66年6月29日〜7月3日)を35分30秒に編集したもの。警視庁は警備のため数千人の警察官を動員したとされ、メンバー4人が降り立った羽田空港や公演先の日本武道館、宿泊先周辺の車両検問やパトロール、観客の状況などを収めた。4人の到着や演奏、移動、搭乗の様子も含まれている。

 半世紀近く「幻の映像」と言われていたが、2014年、フィルムが警視庁に保管されていることが報道で明らかになった。オンブズマンらでつくる名古屋市中区の情報公開市民センター(理事長・新海聡弁護士)は14年と15年の2回、映像の全面公開を都に求めた。

 都は「(映像には警察官やファンの)顔が記録され、特定の個人を識別することができる」として認めなかった。センターは17年1月に非公開決定の取り消しを求め、東京地裁に提訴。地裁は都の主張を支持し、昨年12月20日付で訴えを退けた。

 直ちに東京高裁に控訴したセンターの新海弁護士は「来日時の映像は広く報道や商品化され、歴史の研究対象でもある。50年前に撮影された映像で特定の個人を識別することは困難。何でも個人情報とする風潮も疑問だ」と話す。

 新海弁護士によると、提訴前、都はオンブズマン側が70万〜80万円の実費を払うことで観客らの顔にモザイク処理を施して映像を公開する手法も提案したという。だが、都は本紙の取材に対し、現有の機器でモザイク処理は難しいとして、一切公開しない考えを示した。

◆文化価値 計り知れない

 <ビートルズ来日に詳しい音楽評論家宮永正隆さんの話> 記録映像が持つ文化資料的価値は計り知れない。コンサート映像で観客の顔にモザイク処理を施したものは見たことがない。公開したとしても「写っている一般人が不利益を被る可能性」はなきに等しい。ミュージシャンやファンの意向とは別の「上から目線」または「事なかれ主義」が今も厳然と存在している図式だ。ビートルズ来日時に「席を立つと警察官に座らされた」「英国国旗を掲げただけで警察官が飛んできて破った」という他国では考えられない締め付けがあった当時と何ら変わっていないと感じる。

(中日新聞)

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