トップ > スポーツ > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

スポーツ

中日・谷元、FA行使せず残留 

 中日の谷元圭介投手(32)が8日、ナゴヤ球場で会見し、6月に取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留すると表明した。「本当に必要とされていると感じた。地元だし、ここに骨をうずめるべきなのかなと考えた」と中日で現役を全うする決意を語った。

 谷元は今季、所属していた日本ハムでオールスター戦に選ばれた後、期限間際の7月末に金銭トレードで加入した。「その時点でFA権を持っていたにもかかわらず、ぜひ必要だとオファーをいただいたことが強く心に響いていた」と、移籍の経緯が決断に影響したことを明かした。

 移籍前は36試合で0勝2敗1セーブ、防御率3・31だったのに対し、移籍後は18試合で0勝1敗、防御率6・00と精彩を欠いた。「しっかり抑えられたかと言えばそうではない。ファンに申し訳ない。来年は森監督を胴上げし、強いチームの礎になれるように頑張りたい」と巻き返しを誓った。契約更改交渉は後日行う。

 谷元は三重・稲生高から中部大を経て、社会人のバイタルネットから2009年にドラフト7位で日本ハム入り。通算成績は369試合に登板して24勝20敗6セーブ、防御率3・31。

(中日新聞)

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索