ここから本文

中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」TEL:052-221-0948 FAX:052-221-0857中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」

社員の力 新聞で磨く 関の岩田製作所 研修で読み方や切り抜き

岩田製作所

2016.07.03 朝刊広域岐阜版

気になった新聞の切り抜きの配置を考える社員ら=関市池尻の岩田製作所で

 社員に新聞を読むことを推奨している産業機械の部品メーカー岩田製作所(関市池尻)は2日、本紙記者を招いて新聞の読み方や活用法を学ぶ社員研修を開いた。(織田龍穂)
 同社は人と話し本を読む時間を大切にしてもらおうと、スマートフォンを使わない社員向けに奨励金を支給する制度などで知られる。新聞を購読する30歳未満の社員向けに月2000円を支給する新聞手当もある。
 研修には社員90人が参加。はじめに本紙岐阜支社の杉谷剛報道部長が新聞の特徴や素早く読むコツなどを紹介。その後、本紙東京本社読者応答室の鈴木賀津彦編集委員が講師となり「まわしよみ新聞」に取り組んだ。
 7〜8人グループで新聞を読み、各自気になった記事を切り抜き。グループ内で気になった理由の発表や意見交換をした後、切り抜きを好きなレイアウトで模造紙に貼り、独自の壁新聞に仕上げた。
 11枚の壁新聞ができ、代表者が発表。参院選の各政党の政策をまとめた記事や子育てママの新たな勤務形態の記事などが注目された。タイトルも「アラ40(フォー)タイムズ」「ほっこり新聞」など多彩だった。新入社員の岡村恵さん(22)は「どんな記事でも触れてみることで、自分の視野が広がると感じた」と話していた。

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索