トップ > 日刊県民福井から > ふくい地域ニュース > 記事

ここから本文

ふくい地域ニュース

敦賀まつり全国“生中継” 来月2日「ニコニコ町会議」

山形県で2013年に開かれたニコニコ町会議の様子=山形県高畠町で(ドワンゴ提供)

写真

 人気動画サイトのイベント 

 日本最大級のインターネット動画サイト「ニコニコ」のイベント「ニコニコ町(ちょう)会議」が、敦賀まつりの期間中の九月二日、敦賀市東洋町のプラザ萬象で開かれる。動画の人気ユーザーによるライブステージといった催しやまつりの様子などが、インターネット上で生中継される。午後一時から六時半まで。

 ニコニコ町会議は、地域活性化やサービスの知名度向上などを目的に、サイトの運営会社ドワンゴ(東京)が、全国各地の祭りに合わせて二〇一二年から開いている。一七年に全国七カ所で開かれた町会議には、合わせて六十三万人が来場、百四十万人が視聴した。県内での開催は、一四年のあわら市に続いて二カ所目。

 当日は、「歌ってみた」「踊ってみた」の投稿動画で人気のユーザーらが登場し、歌や踊りを披露する町ライブステージのほか、人気ユーザーが当日の参加者に踊りの振り付けを教えた後、皆で踊る「町踊ってみた広場」などがある。また専用機器を使って、仮想現実(VR)上でキャラクターになりきり、その様子を生配信する「バーチャルキャスト」が体験できるコーナーも。

 山車の上で子どもたちが踊りを奉納する敦賀まつりの「宵山巡行」の様子などは生中継され、視聴者のコメント付きの放送が、会場に設置する大型ディスプレーでも見ることができる。(問)ドワンゴ=03(3549)6332 (大串真理)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索