トップ > 日刊県民福井から > ふくい地域ニュース > 記事

ここから本文

ふくい地域ニュース

色彩検定2級 全員合格 科学技術高2年生テキスタイルデザイン科 補習、宿題励み結実

色彩検定2級を取得した科学技術高テキスタイルデザイン科2年の生徒たち=福井市の科学技術高校で

写真

 科学技術高(福井市下江守町)テキスタイルデザイン科の二年生三十五人全員が、色彩検定二級を取得した。同科では二年前からこの資格を受験しているが、学年全員の合格は初めて。

 テキスタイルデザイン科は県内で唯一。デザインの基礎となる色についての知識を深めようと、色彩検定の取得に取り組んできた。

 同科の二年生は、一年生だった昨秋、入門者向けの三級を全員が取得。インテリアデザイナーなど応用者向けの二級の合格に向け、一カ月間ほぼ毎日、授業後の補習や宿題に励み、色彩が人に与える効果や配色パターンを学んできた。

 夏休み中の登校日となった二十一日、大正公丹子(くにこ)教諭から、全員が合格したことを伝えられると、大きな拍手と歓声が上がった。石塚美沙希(みさき)さん(16)は「三級と同じように、二級も全員が合格できると思って頑張ってきた。本当にうれしい」と笑顔で話した。 (籔下千晶)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索