トップ > 日刊県民福井から > ふくい地域ニュース > 記事

ここから本文

ふくい地域ニュース

高校生が人生設計 生保プランナーに学ぶ

ライフプランナーのアドバイスを受けながら4人家族の人生設計を考える生徒たち=越前町の丹生高校で

写真

越前町

 ソニー生命保険福井支社のライフプランナーから人生設計の立て方を学ぶ授業が十一日、越前町内郡の丹生高校で行われた。

 二〇一〇年から毎年、三年生が受講。生徒たちが計画的になったり、家計をやりくりして育ててくれる親への感謝が強まるなどの効果があるという。この日は二十二人のライフプランナーが訪れ、百二十八人に指導した。

 生徒たちは六人ごとのグループに分かれ、二人の子どもを育てる二十八歳同士の夫婦の人生を考えた。正社員など夫婦の働き方を設定し、マイホームの取得やマイカーの更新、子どもの教育や結婚などの時期を表に記しながら検討。「高級車に乗りたい」「軽自動車で十分」などと意見を言い合ったり、子どもの進学先や習い事などを考えたりした。

 必要経費などのアドバイスを受けて完成した人生設計は、堅実路線や生涯で三十億円超の赤字になるなどさまざま。プランナーたちは、支出を減らしたり、お金を使うタイミングを変えたりする方法を指導し、赤字にならない人生設計を伝えた。本匠萌々香さん(17)は「将来のことを考えていなかったのでいい経験になった。ささやかな家庭を築きたい」と話した。

  (山内道朗)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索