トップ > 日刊県民福井から > ふくい地域ニュース > 記事

ここから本文

ふくい地域ニュース

玉谷先輩国体頑張って バーベル軽々加戸小生驚き

児童と一緒にバーベルを挙げる玉谷京介さん(奥)=坂井市加戸小学校で(山田陽撮影)

写真

 坂井市三国町加戸の加戸小学校で二十二日、同校卒業生で高校重量挙げの56キロ級選手として全国トップクラスの実力を誇る玉谷京介さん(17)=坂井高校三年、機械自動車科機械コース=を招いた「ようこそ先輩」が開かれた。児童たちは重いバーベルを軽々と挙げる先輩の実力に驚きの声を上げ、間近に迫った国体や来年の福井国体での活躍を願った。

 玉谷さんは、中学時代は野球部で捕手として活躍し東日本大会にも出場。新しいことに挑戦したいと高校ではウエートリフティング部に入部。今年三月の全国高校選抜大会で準優勝、八月の全国高校総合体育大会(インターハイ)でも3位に入るなど活躍。今年のえひめ国体にも出場する。

 加戸小体育館には全校児童百八十一人が集合。四十キロと八キロのバーベルが用意され、児童たちも挑戦した。自分たちが浮かすこともできない四十キロを軽々持ち上げる玉谷さんの実力を実感した。

 児童を代表して加藤大暉君(六年)と松浦穂乃佳さん(同)が「国体頑張ってください。応援しています」と激励。全児童が書いた応援メッセージをプレゼントした。後輩と触れ合った玉谷さんは「(やりたいことを見つけたら)楽しんで好きになってほしい」と話した。バレエを習っているという寺島衣緒理さん(三年)は「私も新しいことに挑戦したい」と、先輩の活躍に刺激を受けた様子だった。 (中田誠司)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索