トップ > 日刊県民福井から > 福井発 > 記事

ここから本文

福井発

東洋紡工場で火災 敦賀市 全域に屋内退避メール

夜になって再び激しく燃える工場=6日午後10時28分、敦賀市呉羽町の東洋紡敦賀事業所第二事業所で

写真

 六日午後一時二十分ごろ、敦賀市呉羽町の繊維大手「東洋紡」敦賀事業所第二事業所の工場から出火、車のエアバッグ用のナイロン糸や製造過程に使う油などが燃えた。従業員は避難し、けが人はいなかった。午後十時半現在も消火活動は続いている。

写真

 東洋紡によると、工場は鉄筋コンクリート造り五階建て延べ四千八百平方メートル。台風21号による停電で停止した設備の試運転中に、糸を巻き取る機械などから煙が出た。従業員二百七十人は避難して無事だった。敦賀美方消防組合によると、一階の北側部分が燃えた。

 東洋紡は同日夕に事業所内で会見を開き、吉川徹敦賀事業所長が「近隣住民のみなさまに多大なご迷惑をかけた」と謝罪。事業所内の全工場で稼働が停止し、復旧のめどは立っていない。

 現場はJR敦賀駅の南西約二キロの市街地にあり、事業所の敷地面積は二十八万五千平方メートル。敦賀市は市内全域の住民に屋内退避するよう防災メールなどで呼び掛け、市教委は市内十五の小中学校に対し、児童生徒にマスクを着用して下校させるよう指示した。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索