トップ > 日刊県民福井から > 福井発 > 記事

ここから本文

福井発

小浜 ボクシング教室盛況 ストレス発散男女が汗

ボクシングで健康づくりに励む女性=小浜市民体育館で

写真

 小浜市内に開校した嶺南地方で唯一のボクシング教室「ワンズ・ボクシングスクール」が“元気”だ。生徒数が急増。男女六十人余りがそれぞれのライフスタイルに合わせて健康づくりに励んでいる。

 元プロボクサーで会社員の二見広信さん(37)=同市和多田=が知人に呼び掛けて、二〇一六年九月に設けた。会場は市民体育館二階のトレーニングルーム。

 生徒は小学生から五十代まで幅広い。毎週水曜の午後七時半から始まる教室に通い、ビートの利いた音楽が流れる中、スタッフが手にするミット目がけて打ち込み、汗を流している。

 旅館の料理人として修業中の若狭町河内、松岡祐介さん(26)は「ストレス発散の場」と位置付け、打ち込みに余念がない。小浜市の二十代女性は「ダイエットと運動不足解消を目的に昨年九月から通い始めた。しっかり教えてくれる」と気に入った様子。若狭町瓜生小学校六年の中塚皓稀(こうき)君は母親の紀子さん(42)と一緒。「楽しい」「スカッとする」と二人とも満足そうだ。

 代表も兼ねる二見さんは「最初は仲間内だけで始めた。口コミや携帯電話の交流サイトで広がったようで、今年に入って特に生徒数が増えた。見学や一日体験も可能」と入会を呼び掛ける。

 スタッフによると、第三十三代WBC世界スーパー・フェザー級チャンピオン三浦隆司さん(事務局・秋田県三種町)が教室を支援しており、来春にも三浦さんを講師に招いたスクールを開きたいという。(問)はしづめ動物病院=0770(56)3486 (池上浩幸)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索