トップ > 日刊県民福井から > 福井発 > 記事

ここから本文

福井発

記念写真ラベルのDVD 観光客にプレゼント

朝倉氏遺跡

DVDのラベル用に、観光客の写真を撮影するスタッフ(手前)=福井市の一乗谷朝倉氏遺跡復原町並で

写真

 秋の観光シーズンに合わせて福井市は三十日、同市城戸ノ内町の一乗谷朝倉氏遺跡で観光おもてなし事業を始めた。十月末までの一部の週末に、観光客たちに記念撮影した写真をラベルにしたDVDを無料でプレゼントしていく。

 オリジナルラベルの撮影会は初めて企画した。この日は唐門と復原町並で実施され、スタッフが希望する観光客の写真を撮影。復原町並では、劇団員扮(ふん)する商人が青果店やお茶屋を営んでおり、戦国時代をイメージさせる写真となっていた。

 写真は、ドローンで撮影した遺跡の映像などが収録されたDVDのラベルに印刷し、帰り際に専用受け付けで手渡す。三重県鈴鹿市から訪れた太田正巳さん(64)と妻のこずえさん(59)は「自分だけのラベルで記念になる。子どもに自慢したい」と話していた。

 遺跡では秋恒例の高所作業車を使った空中物見台の設置も行っている。DVDのプレゼントは八、十四、二十八日。空中物見台は七、九、十五、二十九日の予定。 (山口育江)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索