トップ > 北陸中日新聞から > 北陸中日新聞社会事業団 > 中日ボランティア賞受賞者紹介

ここから本文

平成28年度 中日ボランティア賞 受賞者紹介

2016年12月14日


 石川、富山、福井の北陸3県で、長年にわたりボランティア活動に尽力している個人、団体を顕彰する平成28年度中日ボランティア賞(北陸中日新聞、北陸中日新聞社会事業団など主催)の表彰式が12月17日、金沢市のANAクラウンプラザホテル金沢で開かれる。北陸3県の受賞者(10個人、24団体)の活動と喜びの声を紹介する。

石川県の4個人

明正晋一さん =白山市

防災の大切さ広める

 石川県内外の被災地でボランティア活動に励み十年余。白山・野々市災害ボランティア会(初代会長、現顧問)など自主防災組織の設立、運営にも携わる。「役に立ちたいと思っていたら、十年たった」と笑う。

 二〇〇六年三月に退職し、本格的に活動を始めた。能登半島地震ではボランティアセンターの運営、東日本大震災ではがれき撤去や住民の傾聴に取り組んだ。現在は講演で体験に基づく経験や知識、防災の大切さを伝えることもある。「活動を続けながら、地域の防災意識を高める手伝いをしていきたい」

保志場真智子さん =羽咋市

地域で笑い合える場

 羽咋市粟生町の地域サロン「粟生ひだまり会」の中心で、十年以上にわたり、集う人たちと一緒に笑い合ってきた。花見や体操、子ども会との交流会、クリスマス会…。かき餅やあられを作り、時にはサツマイモをゆでてサロンに持参して喜ばれている。

 毎月第二金曜の二時間は「あっという間に過ぎる」と皆が名残を惜しみ、次の月を心待ちにして再会を約束する。「楽しみにしている人がいるから」と一人一人の顔を思い浮かべるように喜びを語る。「主人が出してくれるから」と夫堯(たかし)さんへの感謝も忘れない。

川合芳子さん =羽咋市

1人暮らしに目配り

 リンゴの産地である羽咋市鹿島路町の地域サロン「鹿島路りんご会」ができてから十五年近く、中心となって世話をし、一人暮らしの人に声を掛け、気配りと目配りを続けている。

 月一回のサロンでは、おはぎを作ったり、カラオケを歌ったり、保育園の園児を招いておはぎを作ったりと、集まる人たちの笑いが絶えない。まとめ役で「川合さんに言えば何とかしてくれる」と頼りにされる。「皆が協力してくれるから続けてこられた。体が続くうちは一緒にやっていきたい」。喜びの言葉に感謝の気持ちがあふれ出る。

徳野征三さん =輪島市

交通安全 街頭で啓発

 五十歳から七十歳まで輪島市交通安全推進隊員を務め、事故防止活動に取り組んできた。毎週月曜日に加え、二〇〇九年春から毎月一日と十五日、輪島市河井小学校と輪島高校の通学路の横断歩道で、事故に遭わないよう児童や生徒に注意を呼び掛けてきた。

 今年五月に右膝を痛め、毎週街頭に立つのは厳しいが、大人になったかつての少年から町で「小さいときお世話になりました」と言われることがあるのがうれしい。「足が治ったら街頭に立ち、子どもたちを見守っていきたい」と力を込めた。

石川県の10団体

大浦少年連盟わかば子供会こばと鼓笛隊 =金沢市

音楽で地元に元気を

 金沢市大浦校下を拠点に活動。トランペットやフルートを使って演奏し、地域に元気を注ぎ込む。

 一九七九年に校下を盛り上げようと活動を始めた。メンバーは、同市大浦小学校の一年生から六年生の児童二十八人。

 木越団地の祭りや高齢者の通所施設に出向く。持ち曲は、ディズニーメドレーや千本桜などさまざまだ。

 代表の金田光紀さん(72)は「演奏する子どもたちと地域住民が交流しているのを見ると、やりがいを感じる。音楽で世代間を超えた交流を促し、人と人との輪を広めたい」と誓う。

大浦小学校スクールサポート隊 =金沢市

犯罪から子ども守る

 大阪府池田市の大阪教育大付属池田小学校で発生した児童殺傷事件を受け、二〇〇一年に発足した。金沢市大浦小の通学路で登下校を見守ったり、同校に駐在して警備に当たったり、児童が犯罪に巻き込まれないよう目を光らせる。

 隊長の平寿彦さんによると、発足から今までに児童が犯罪被害に遭ったことはない。現在は、地域に住む高齢者を中心に約七十人の隊員が活動に参加。平さんは「子どもたちとの触れ合いがうれしくて、十五年続けてこられた。楽しみながら活動をしている」と話している。

小将町中学校ボランティア委員会 =金沢市

高齢者との交流 伝統

 地域の高齢者との交流を始めて十九年。交流会や年賀状のやりとりなどを通じ、笑顔の輪を広げている。部員は一〜三年生の六十三人。毎年秋に瓢箪町公民館で開く夕食交流会では、昔から伝わる旗源平などのゲームや合唱を企画し、交流を深める。このほか、夕食の弁当を高齢者宅に届けたり、文化祭では募金活動に取り組んだりしている。

 大所帯をまとめる石田会楽(あるく)部長(14)は「お年寄りとの交流で人との接し方を学んでいる。お年寄りを笑顔にしようと活動しているけど、私たちが逆に笑顔をもらっている」と話した。

金沢もてなし隊 =金沢市

駅前で棒茶ふるまう

 「おいしいね」「あったまるわ」。JR金沢駅前の「もてなしドーム」で、毎週土曜日午前十時から、金箔(きんぱく)入りの棒茶をふるまう。多くの人が足を止め、心を和ませる。二〇〇五年に金沢ボランティア大学校の修了生らで結成し、延べ九万七千人をもてなした。駅周辺の清掃活動も続ける。

 隊員は五十〜八十代の三十五人。北陸新幹線開通後は、外国人や首都圏などからの観光客も増えた。リーダーの宮岸佑一さん(72)は「みんなが喜ぶ笑顔で元気になれる。楽しみながら、金沢の顔として長く活動を続けたい」と意気込む。

KDDI北陸総支社 =金沢市

浅野川の景観 美しく

 金沢市の茶屋街などを流れる浅野川の景観を守ろうと、二〇一二年から美化活動に励む。河川敷の草刈りは洪水を防ぐ目的がある。

 きっかけは半世紀ぶりに起きた〇八年の洪水だった。報道で、過去の大水害を教訓に始まった住民の美化活動が高齢化のため先細りとなっていることを知った。地域の力になろうと、六、十月の年二回、社員約三十人が草刈りやごみ拾いに汗を流す。活動を知った別の団体が加わるなど、協力の輪が広がっている。渡辺道治総支社長は「金沢の魅力を伝えるためにも長く続けたい」と話す。

白峰水泳クラブ =白山市

小学生に水泳を指導

 白山市旧白峰中学校の水泳部出身者らを中心に社会人十五人が、白峰小一〜六年生二十五人に泳ぎを教えている。六、九月は白嶺(はくれい)小、七〜八月は白峰小のプールで週三回一時間半ほど指導。バタ足などの基本から二キロの遠泳までレベルに合わせて鍛えている。

 前身の白峰村水泳協会の創立から三十二年。二〇〇四年には白山野々市学童水泳記録会の50メートル自由形で一、二位を初めて独占。今年は六年生の杉田天生君(12)が同じ種目で三位となった。北野滋理事長(54)は「全国で活躍する選手を輩出したい」と意気込む。

ナ レイ プアラニ フラスタジオ =野々市市

ともに体動かす喜び

 二〇〇〇年に野々市市菅原町でスタジオを開設して以来、高齢者施設や障害者施設、病院などを訪れ、フラダンスを披露している。「定期的に来てほしい」と依頼される場合もあり、多い月で五回、年三十回程度、訪問している。

 「フラを見せる側も見る側も笑顔になることが大切です」とスタジオ主宰の竹沢康子さん(67)=金沢市窪三。訪問先の高齢者らが笑顔で伸びやかな音楽を聞き、きれいな衣装を見て、一緒に体を動かしているのを見るのが喜びだ。「楽しんでもらえるなら、もっと多くの所を訪ねたいですね」

小松手話サークル8の会 =小松市

楽しく学び手話普及

 手話通訳の資格を持つ人から初心者まで三十五人が所属する。小松市の福祉イベントで聴覚障害者とともに、手話体験コーナーを開いたり、模擬店を出したりして、市民への手話普及に努めてきた。

 週一回の学習会に加え、お花見などのイベントも開き、「楽しく学ぶ」をモットーに市内の聴覚障害者と交流を続ける。

 黒崎ゆかり会長(55)は、発足四十周年の節目での受賞を喜んでいる。今年四月に施行した障害者差別解消法に期待を込め、「手話は一つの言語。障害者への理解とともに広まってほしい」と話した。

お話どんどん =加賀市

読み聞かせや人形劇

 二〇〇二年五月から、加賀市錦城東小学校で月二回、始業前の絵本の読み聞かせ活動などを続けている。同校児童の父母らで活動を始めたが、現在は元教員や図書館職員らも加わり、紙芝居や尺八の演奏など会員の特技も披露。会員十五人が子どもたちを飽きさせないよう工夫している。

 毎年春には卒業、入学の記念に手作りの人形で人形劇を披露。八月には戦争と平和に関する劇を上演している。代表の宮地和恵さん(40)は「子どもに伝えようとする気持ちや工夫が大切。自分たちも楽しんでいる姿を見せたい」と話す。

辰口中学校生徒会 =能美市

役に立つって楽しい

 二〇〇〇年からボランティア活動をスタート。活動内容は、校内で毎朝取り組むあいさつ運動をはじめ、手取川の清掃、高齢者宅への弁当宅配など多岐にわたる。一一年の東日本大震災や今年四月の熊本地震では、生徒から募った義援金を被災地に寄付した。

 本年度前期会長の清水悠貴さん(15)=三年=は「大変そうだと思っていたボランティアは実は楽しいと分かった。今後も人の役に立つことをしたい」、後期会長の池前達柾(たつまさ)さん(14)=同=は「人を笑顔にするのはうれしいことと知り、感動した」と話す。

平成28年度 中日ボランティア賞 受賞者紹介

石川県 | 富山県 | 福井県

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索