トップ > 北陸中日新聞から > popress > Work & Life > 記事

ここから本文

popress【Work & Life】働き方や生き方を考える
 

東北復興支援 オシャレして

岩手県気仙地域のつばき油やユズなどを使ったコスメの新ブランドクーネを販売するアルの宮坂さん=石川県野々市市で

写真

 東北の手仕事や産物から、デザインや品質を追求したファッションやコスメの商品が生まれている。東日本大震災からの復興をうたうが、あくまで商品の力で消費者に訴えかけているのが特徴。長く愛用されてこそ、経済の回復につながる。魅力的な商品が誕生した背景や、北陸で販売に関わる人たちを紹介する。

品質追求 長く愛される品に

 幾何学模様の刺し子が紺色の生地に映えるちょうネクタイ「BOW TIE」は、メンズブランド1sin(イッシン、東京)がデザインを手掛け、岩手県大槌町の仮設住宅に暮らす女性が模様を手縫いした。

 ファッションを通じた社会貢献をめざし、2011年2月に生まれたブランド。その直後に東日本大震災が発生し、デザイナーの藤原新(あらた)さん(35)は「糸と針さえあればできる手仕事」と考え、被災地に足を運んで依頼した。

 ネックレスを着けているように見えるシャツの刺しゅうは、宮城県南三陸町や福島県南相馬市の仮設に暮らす女性たちが担当した。

 実は法律関係の事務所で働く藤原さん。いろんな人と出会う中で「良い行いには良いことが返る。逆も同じ」と実感。自分が社会に役立つ方法を模索し、大好きなファッションを切り口に選んだ

 再建をめざす南三陸町の帽子工場が新ブランドを売り出すため、企画段階まで協力。「ファッションは商品の訴求力が勝負。地元企業が主体的に開発していけたら」と願う。

写真

   ◇  ◇  

 宮城県で11年夏から始まった「東北コットンプロジェクト」は、津波で塩分濃度が上がって稲作に適さなくなった農地で、耐塩性の高い綿花を育てる。排水路などが破壊されて塩害の対策が進まない仙台市荒浜地区と名取市内で栽培。アパレル企業など79団体が商品開発などに協力し、タオルやストールは現在も販売されている。

 課題は収穫量。12年度は前年度比6.5倍の約470キロまで増えたが、雑草や害虫に阻まれて目標に届かず、他地域で有機栽培された綿を混ぜて製品化。安定的な栽培と農業の振興に知恵を絞っている。

   ◇  ◇  

 途上国の生産者らを支援する商品を販売する石川県野々市市のコミュニティ・トレードal(アル)は10月末から、岩手県気仙地域のつばき油やユズなどを使ったコスメの新ブランドK●ne(クーネ)の販売を始めた。

 津波に耐えて残った気仙のツバキ。地元の女性が実を拾い、油を搾っている。原料には三陸産のワカメや伝統野菜の自根(じこん)キュウリも使用。アレルギーの原因となる硫酸系界面活性剤や合成着色料などは使わず、植物由来の成分にこだわった。商品は、ネパールの手工芸や食品の開発、輸入を行うフェアトレードの団体ネパリ・バザーロ(横浜市)が開発した。

 つばき油で肌や髪がしっとりし、ユズの香りに癒やされたというアルのスタッフ宮坂千尋さん(29)は「日々使いながら生産者を思い浮かべ、東北とのつながりを感じられる」と話す。仮設住宅の女性が作った花やハート形のブローチやカレンダーも扱っている。

   ◇  ◇  

写真

 白い輪っかに赤い糸が幾重にも巻き付く。美しい幾何学模様のネックレスは、宮城県石巻市牡鹿半島で生まれたブランドOCICA(オシカ)の商品。鹿角と漁網の修復に使う糸が材料だ。

 津波でカキ養殖などの仕事や住居を失った女性たちと、震災直後から支援を続ける若者との出会いが開発のきっかけ。繊細でかわいらしい形は、横浜市のデザイン事務所がアイデアを出した。

 石川県七尾市のまちづくり会社御祓川(みそぎがわ)はギャラリー葦(あし)(同市生駒町)にネックレスやピアスを並べている。「被災地だからじゃなく、いいものだから売って応援したい」と、代表の森山奈美さん(40)。地域の仕事づくりに関する会合でOCICAをプロデュースする一般社団法人「つむぎや」の代表と知り合い、商品を置きたいと申し出た。

写真

 07年の能登半島地震後、地域の商品が急に売れだし、うれしい半面、「これまでも同じものを一生懸命売っていたのに」と森山さんは複雑に思った。

 「助ける人と助けられる人という関係性でなく、一般の経済活動として成り立つことが大切」と強調。本業のまちづくりや人材育成のノウハウを生かし、東北の活性化を後押ししていく。

  担当・押川恵理子 ※次回は23日付Attention! 謎解きに挑む「リアル脱出ゲーム」を取り上げます。

 (●は、ウムラウト記号付きの「u」)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索