トップ > 北陸中日新聞から > popress > Work & Life > 記事

ここから本文

popress【Work & Life】働き方や生き方を考える
 

学生にも知っててほしい 労働法で身を守れ

写真

 例えば残業代が払われなかったり、約束した時給がもらえなかったり。日々の仕事で「おかしい!」と訴えたいことがあっても、「働くってのはこういうもの」「みんな同じ条件で我慢してるから」なんて考え、やり過ごしてはないだろうか。言い出しづらいと感じるかもしれないが、法に基づいて自分の権利をきちんと主張することは、社会を生きる上で必要なスキル。いざという時に備えて、自分を守る労働法を理解しておこう。

 「皆さんの将来に降り掛かってくる問題として、ぜひ聞いて」。横浜市の神奈川県立港北高校で6月中旬にあった労働法の出張講義。若者の労働相談に取り組むNPO法人「POSSE」(東京都)理事の坂倉昇平さん(29)が3年生260人を前に力を込めた。題材は、POSSEに相談のあった「ブラック企業」の実例や身の守り方だ。

 POSSEは2006年に学生や若手の社会人たちが設立した。労働相談のほかにも街頭アンケート、雑誌の発行などを若者自身の手で行っており、若者の劣悪な労働環境を強いる「ブラック企業」の問題を広く社会に訴えている。

違法行為 泣き寝入り

 労働法が保障する権利や法律の使い方を学ぶ労働法教育も、主な取り組みの一つ。メンバーが高校や大学に出掛けていき、学校に届いている求人票を使って最低賃金の計算をしてみたり、学生に身近なアルバイト経験に引き寄せて「レジのお金がなくなっても弁償は必要ない」などと解説したりして、労働法への関心を掘り起こしている。

 背景には、会社の違法行為に若者が泣き寝入りしている現状がある。若者500人を対象にPOSSEが08年に行った街頭調査によると、5割以上が「残業代が支払われない」「有給休暇が取れない」といった違法行為を職場で経験していた。だがどう対処したかを問うと、7割以上が「何もしなかった」と回答した。

「労働法への理解を深めて」と話すPOSSEの坂倉さん=横浜市の港北高で

写真

 その理由には「是正できるとは思えなかった」という諦めに加えて、「違法だと分からなかった」「どうすればいいか分からなかった」などの知識不足も挙がった。坂倉さんは「企業に使い捨てにされるのは、みんな悔しいはず。でも若者自身がそうした違法を容認してしまったり、うまく問題化できずにいたりしている」と指摘する。

 「就職に強い」ことを売りにするために、学校のキャリア教育は履歴書の書き方や面接対策などの就活対策に重きが置かれがち。就職後に直面したトラブルに対して法で定められた権利をどう主張し、どう身を守るかは、あまり学ぶ機会がないのが現状だ。

「正社員でも」に衝撃

 講義を受けた港北高の生徒からは「正社員になったら安心と思っていたが現実は違ってショック」「法律を知らないと、ブラック企業にいいようにやられてしまう」などと感想が出された。

社会全体の環境正す

 POSSEの相談者でも、「会社に残っている仲間に迷惑を掛けたくない」などの理由で、企業の違法行為の問題化を避けたがることも多いという。だが坂倉さんはこう強調する。「勤め先の違法行為を正すことは、一企業のケースにとどまらず、業界全体に波及していく。社会全体を良くしていこうという観点からも労働法をもっと活用してほしい」

こんな時 ご注意

 労働法が問題になる主な場面とその対処法を、POSSEや金沢労働基準監督署に聞いた。

◇「固定残業代」に注意

 固定残業代とは、賃金体系で一定時間分の残業代をあらかじめ含んでいること。求人票の見かけの月収が大きく見えるため、月収を誇張する手口で「ブラック企業」に悪用されることもある。

 固定部分の残業代と残業時間が計算できないような求人を出したり、固定残業代を超過した分の差額を追加で支払わなかったりすれば違法となる。会社の求人票や説明会で提示された労働条件の記録を残しておく。

◇未払い賃金の請求は2年間

 「サービス残業」の言葉が示す通り、会社が残業代を支払わないケースがままある。トラブルで辞めた場合、会社が最終月の給料を支払わないことも。だが未払い賃金は2年間、退職金は5年間にさかのぼって請求できる。

 請求しても支払われない時には、地域の労基署に調査を求める「申告」という制度を利用できる。労基署は賃金未払いの事実を確認できれば、支払うよう促す「是正勧告」を出す。残業代を請求するためには、実際に働いた時間をメモなどの記録で残すことが大切だ。

 担当・角雄記 ※次回は24日付Attention! 伝統の茶道に新風を吹き込む若き茶人を紹介します。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索