トップ > 北陸中日新聞から > popress > Work & Life > 記事

ここから本文

popress【Work & Life】働き方や生き方を考える
 

幸せな未来 買います 貧困の格差 なくしたい

アルの店内で愛用の牛革かばんを手にする小浦さん=いずれも野々市市本町で

写真

 ものを買う時に「エシカル」という概念を意識する消費者が少しずつ増えている。ethicalは「倫理的・道徳的」を意味する英語。途上国の生産者を守るため公正な価格で取引するフェアトレードなど、社会貢献や環境保護につながる商品を選ぶことだ。お金の使い方は社会を変える一歩になるだろうか。

「エシカル」じわり浸透

 石川県内でフェアトレード商品をいち早く広めてきた小浦むつみさん(44)は「貧困の格差をなくすことを基準に商品を選んでいる」と話す。野々市市で自然食のカフェを併設した店「コミュニティ・トレードal(アル)」を営む。

 愛用するかばんは、ヒンズー教の最下層階級出身者が老衰で死んだ家畜の牛革で作った。丁寧な手仕事と、使うほど味が出る質感が気に入っている。「いくらエシカルと言っても、デザインが良くなければ売れない」

 幼稚園教諭だった20代のころ、インド、フィリピン、タイ、ネパールを2年かけて巡った。子どもたちの表情やいたずらの仕方、能力は日本と同じだったが、境遇は雲泥の差。

フィリピンの児童施設で暮らす子どもたちが作ったブレスレット

写真

 下水道が整備されていないまちでは、雨が降ると子どもの腰まで水がたまるためホームレスの子は立ったまま夜を明かしていた。空腹のため食べ物を盗んで殴られ、縫製工場のミシンに足を縛られて働かされる。過酷な状況を多く見聞きした。

 格差を見過ごせなかった。1997年ごろ、フィリピンの児童施設で暮らす子どもたちが作った麻とビーズのブレスレットを売りだし、フェアトレード商品を共同購入するグループを結成。2000年に金沢市内の商業施設に期間限定の店を開くと、予想以上に反響があった。

 ここ数年、フェアトレードの認知度は高まったが、大量生産、大量消費の傾向も強まったとみている。「誰かの労働力を買いたたく行為は、いずれ自分の生活に返る。良いお金の流れ、仕事場づくりを意識してほしい」と願う。

職人の手仕事 後世へ

 「職人の手仕事がとにかく好き」と話すのは金沢市の池田大悟さん(33)。造園、てん刻、料理の出張販売などを営み、郊外の町家で妻子と暮らす。

 居間に置かれた江戸時代のたんすには、高麗(こうらい)物と呼ばれる陶芸の国内第一人者、小林東五氏らの器が並ぶ。10代のころ、ルーツを大切にする黒人音楽などに影響を受け、日本伝統のものづくりに目が向いた。

手仕事を後世に伝えたいと願う池田さん=金沢市諸江町で

写真

 一流を知りたくて、少々無理しても買い集めてきたのは「手仕事を後世に残したいから。その対象が音楽や車の人もいる」。

 6月に都内から金沢市へ移住した美術家の男性(35)も、制作や自身に意味をもたらす美術品は高額でも買う。顧客となる富裕層の生活を知る目的もある。

 「お金は自分の選択肢を広げる道具で、世界を変えるとまでは思っていない」とドライだが、途上国の子どもが成人するまで資金面で支える活動を続け、旅した観光地が気に入れば、地場産業や個人商店の品を買うことで応援している。

 池田さんは「民主主義より資本主義が強い現状では、買うことが政(まつりごと)」と主張。小浦さんは「買い物は投票行為。どんな社会にしたいかを考えて一票を」と呼び掛けている。

「強欲資本主義」への反発

東京経済大の渡辺教授解説

 環境や社会に配慮した商品への関心が高まった大きな理由は、「強欲資本主義」による環境破壊や格差問題に対する反発−。そう話す東京経済大の渡辺龍也教授(国際協力)に「エシカル」の可能性を聞いた。

 ここ4、5年、企業は倫理的な消費行動に注目。例えば水1リットルの購入費用が途上国で井戸を掘る事業に活用されるなど「寄付付き商品」が増えている。

 そうした商品を消費者が手にする機会が増え、社会貢献につながる好循環に入りつつあると期待している。

 ただ家計が苦しければ安物買いに走る。昨年施行の「消費者教育推進法」は自らの消費行動が社会や経済情勢に与える影響を自覚し、公正で持続可能な社会づくりに貢献することを促している。

 倫理的な消費者を増やすには、政府や自治体の後押しが必要。フェアトレード、オーガニック、人権活動、環境保全といった「エシカル」に関わる団体が協力し、大きな社会運動にすることも大切だ。

 (担当・押川恵理子 ※次回は10日付Love&Sex。ED(勃起不全)で悩む若者と、その対策を考えます。)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索