トップ > 北陸中日新聞から > popress > Spot & Place > 記事

ここから本文

popress【Spot & Place】北陸を中心に面白いスポットを発掘
 

金沢の宝物 恵みの里山 再生へ住民の輪広がる

【上】トンガリ山の頂上から見下ろした直江谷地区【下】親子連れらでにぎわった「どんぐりとガラスの里まつり」=いずれも金沢市牧山町で

写真

 金沢21世紀美術館や兼六園などを有する観光都市の金沢。街中から車で30分ほど行けば、棚田と山林の緑が窓外に広がる。どこか懐かしい里山の風景だが、過疎化や高齢化、木炭や薪などの需要が減った影響で変わりつつある。本来の環境を守ろうと、今秋から動きだした地域がある。市北東部の直江谷地区を訪ねた。

 10月末、直江谷地区にある金沢市の牧山ガラス工房で開かれた「どんぐりとガラスの里まつり」。前日までの悪天候にもかかわらず、大勢の親子連れらでにぎわっていた。

 生まれ育った里山を愛する住民、のどかな工房の環境に感謝する作家たちが初めて企画。色彩や個性豊かなガラス作品を楽しみ、焼きしいたけや新米、野菜たっぷりのめった汁と里山の味覚で腹ごしらえ。住民の案内で散策ツアーに出掛けた。

 標高200メートルほどのトンガリ山。前日の雨でぬかるんだ急斜面をロープ伝いに登ったほかは、会話や自然を楽しんで散策。赤い木の実をつまんだり、大きなカマキリに驚いたり。心身リフレッシュ。

写真

 食料の保管、木炭や薪の供給源などに利用されていた里山は、化石燃料が主流となった昭和40年ごろから、間伐されなくなった。木々に光が十分に行き渡らないなど環境は変化。「最近はキノコがあんまり採れなくなったね」と、地域の人からため息が漏れた。

 里山のナラやクヌギは、15〜20年で伐採されずに古木になると、ドングリはあまり実らなくなる。餌が減ってクマが人里に出る一因に。

 森を再生したいと、ドングリを植え続けているおばあちゃんもいるという。牧山ガラス工房を利用する作家も制作の合間に周辺を散策し、自然を心地よく感じている人は多い。中には移住した作家も。そうした里山への思いを込め、まつりでは参加者がドングリを植える行事もあった。

 40分ほどでトンガリ山の頂上。直江谷の集落の向こうに権殿(ごんでん)山や医王山も見渡せる。里山の変化を知ると「牧歌的だなあ」と、ただ和んでいるわけにはいかない。そう感じて下山した。

トンガリ山周辺は住民の散策コース

写真

専門家に聞く市の現状

適切な伐採減り、荒廃

公費限界、民間力カギ

 里山は、手つかずの自然である奥山と中心市街地の間に広がる。いわゆる中山間地域で、金沢市全面積の4割弱ほど。

 コナラやクヌギは15〜20年周期に切ると、自然に芽が出る「循環」がかつては成り立っていた。「適切に伐採されなくなり、全体的に荒れてきた」と市農林局長の新村光秀さんはみる。

 森林の77%は民有林。森林の生態系や公益性を重視する市は10年前に「森づくり条例」を制定し、民有林の再生に毎年5000万円を投じてきた。福島第1原発事故後は木くずなどを固めた燃料「木質ペレット」の普及にも力を入れている。

 里山の保全は「ボランティアや精神論だけでは長続きしない。地域にお金が回る経済の循環も必要」と話す。

 すみかを失ったクマやイノシシが人里に現れる獣害や、里山の生態系を脅かす竹林の繁殖は北陸でも拡大傾向。土砂崩れを防ぐ森林の機能も失われつつあると指摘するのは、金沢大の香坂玲准教授(環境教育)だ。

ガラス作家の器やアクセサリーなどの展示販売も人気

写真

 間伐や竹林の対策に公費を投じるのは限界がある。そこで重要になるのが、里山に関心を持つ個人や企業と地域を結び付けるNPOなどの調整役。里山のファンを増やし、「行ってみたい」から「交流したい」「移住したい」につなげる。

 金沢の里山は加賀野菜や工芸など文化的多様性が特徴。「森づくりに直接関われなくても、里山の産品を食べ、使うことが生態系を守る後押しになる」と呼び掛ける。

まずは食べて応援

ばくのつぶやき

 金沢といえば歴史や工芸、グルメを連想するけど、里山も身近なんだなあ。料理や木工品づくりなど女性らしく林業を応援する「もりラバー林業女子会@石川」、東原町の活性化に取り組む「くくのち」、木質エネルギー普及を後押しする「ウッドペレット石川」など市民の動きも活発。朝市を開いている地域も多くて、新鮮な野菜や米、手作りのおはぎなどが手頃に買い求められる。ばくは、まず胃袋で里山を応援します。

 担当・押川恵理子 ※次回は20日付Work&Life。化粧品やファッションを通じて東日本大震災の被災地を支援する試みを紹介します。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索