トップ > 北陸中日新聞から > popress > Spot & Place > 記事

ここから本文

popress【Spot & Place】北陸を中心に面白いスポットを発掘
 

高岡 レトロ建築探訪 古イイ街

写真

 富山県高岡市の街中を歩くと、味わい深いレトロな建物がいくつも残っているのに気付く。華麗な装飾を施した洋風建築、簡素でスタイリッシュな建物、和洋が入り交じったデザインの古い商店。昔ながらの街並みが今も息づく高岡を訪ね、モダンで懐かしい雰囲気を味わってみた。(担当・佐藤航)

モダンな雰囲気

 JR高岡駅から西に進んだ線路沿いの住宅地。立ち並ぶ家々の屋根越しに、何やら細長い建物が見える。近づいてみると、古めかしい塔が姿を現した。

 鉄筋コンクリート製の円筒に、銅板張りの筒をのせたような重厚な造り。窓や入り口の上部はアーチ状になっていて、モダンな雰囲気を漂わせている。1931(昭和6)年に建てられた配水塔(清水町)だ。

 高さは5階建ての29.7メートル。最上階の銅板張り部分は貯水槽で、高低差を利用して水を送っていた。58年に役目を終えたが、近代水道のシンボルとして保存され、今は水道の歴史を伝える資料館として使われている。

 入り口の上に掲げられた御影石には、いつまでも変わらない水の恵みを願った「恵澤萬年(けいたくばんねん)」の4文字。戦前に総理大臣を務めた犬養毅の書で、「当時の市議会は(犬養が総裁だった)立憲政友会が強かったことも関係しているのではないか」(市水道局職員)という。

写真

旧市庁舎解体へ

 江戸時代は商工業の町として栄え、明治期も早くから近代化を遂げた高岡。1900(明治33)年の高岡大火で約3500戸が全焼する被害を受けたが、太平洋戦争の戦火は免れたため、大正・昭和初期の建築物が数多く残る。その中の一つ、「本丸会館」(本丸町)は高岡の近代史を語る上で欠かせない建物だ。

 本丸会館は34(昭和9)年、「高岡電燈(でんとう)」の本社屋として建てられた。同社は富山県の近代工業の先駆けとなった「高岡紡績」から分かれた電力会社で、合併や統合を繰り返して現在の北陸電力(富山市)に連なっている。会館は59年に市の所有となり、80年まで市庁舎として使われた。

 設計には、日本初の建築デザイン運動グループ「分離派建築会」の矢田茂が加わった。左右対称のデザイン、連続する縦長の窓が特徴的で、簡素ながら均整の取れた美しさをみせている。長らく街の変遷を見守ってきた会館だが、老朽化を理由に今月下旬から解体に向けた工事が始まっている。

重厚な赤レンガ

 最後は、1914(大正3)年に建築された富山銀行本店(旧高岡共立銀行本店、守山町)を訪れた。地元では「赤レンガの銀行」の愛称で親しまれているように、レンガ造りの重厚な風格が印象的だ。

 こちらはシンプルな本丸会館とは打って変わって、さまざまな装飾が施された壮麗な外観になっている。要所に花こう岩を配し、屋根はグリーンの銅板ぶき。両サイドには、小さいながら尖塔(せんとう)もある。

 しかしこの建物、どこか東京駅に似ていると思っていたら、やはり建築界の重鎮・辰野金吾が設計に関わっているらしい。同行経営企画室の西尾貴知さんは「専門家の方が見にくることもありますね。『いい仕事をしてますね』と言ってもらえます」と教えてくれた。

 2014年には建物が100周年、銀行も60周年を迎える。中は時代に合わせて改修されているが、外は当時と変わらない姿で街並みになじんでいた。

土蔵造り、町家も風情

山町筋・金屋町

 高岡には洋風建築だけでなく、土蔵造りや町家といった和風の建物も多く残る。趣ある古い商店や民家もあり、風情ある街の景観を形成している。

 富山銀行本店もある「山町筋」は、土蔵造りが並ぶ観光スポット。火に強い土蔵造りは高岡大火以降、住宅密集地を中心に広まったという。一方、街の北西を流れる千保川を越えると、町家が連なる「金屋町」がある。格子戸と石畳の通りが情緒を醸し出している。

 これらの建築に加え、街には小さくてもモダンなデザインの建物が点在する。歴史的建築の保存活動を続ける建築士の徳田義弘さん(60)は「山町筋は商人、金屋町は職人の町だった。それぞれの持つ歴史や意味を学びながら見ると面白い」と話している。

大人向けも新鮮かな

ばくのつぶやき

 「若者向け」を名乗っているわりには、「銭湯」「薬」といった渋いテーマが続くSpot&Place。今回も「レトロ建築」という大人向けの話題になったが、若い世代にはむしろ新鮮に映るのではないか。

 少しでも建築に興味があるなら、自分の足で街を歩いて、お気に入りのレトロ建物を探してみるのもありだ。知れば知るほど奥深い趣味なのに、お金がかからないというのも魅力的といえる。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索