トップ > 北陸中日新聞から > popress > Love & Sex > 記事

ここから本文

popress【Love & Sex】性、恋愛の問題をまじめに考える
 

結婚式 “自分らしく” どう演出? 北陸の最新事情

撮影協力:レクテュール・ドゥ・ミニュイ(金沢市)電076(260)8177

写真

 今も昔も、結婚式を人生の大切な節目として重視する人は少なくない。近ごろは、昨年の震災以降強まった「家族の絆」を意識してか、挙式や披露宴に親や親類を喜ばす演出を盛り込む人も増えたとか。6月の「ジューンブライド」を前に、時代とともに変化する式の最新事情を追った。(担当・奥野斐)

究極の絆「親前式」

 結婚式といっても、神前式や教会式、人前式とさまざまな種類があるが、最近は「親前(おやまえ)式」なるスタイルもあるらしい。手掛けるのは、北陸3県に式場を展開する「迎賓館ヴィクトリア」。4月から福井市の式場のみで始めた新プランで、親の前で愛を誓い、感謝を伝えるのだという。

 「これまで育ててくれた親の前で結婚を宣言するのは、結婚式本来の姿といえるのではないでしょうか」と担当者。新郎新婦が親への気持ちを自由に伝えられる式は、2人の愛を誓うだけでなく「感謝の場」として好評で、問い合わせが相次いでいる。

 実は近年、結婚式で親の存在感が増しているという。北陸で発行する結婚情報誌「結婚賛歌」の山本富士子編集長(32)によると、「ケーキ入刀」を親としたり、披露宴で誕生日が近い父母をサプライズで祝ったりと、親を喜ばす催しを盛り込む人も。「もともと北陸は親や親戚を大事にする土地柄。震災を経て、絆を大切にする風潮はさらに強まったのでは」とみる。

 家族を重視する傾向は、伝統的なならわしを復活させる動きにもつながっている。式当日に花嫁姿の新婦が実家から嫁ぎ先に向かい仏壇参りをする風習や、石川県を中心に残る「花嫁のれん」を飾る文化を取り入れる人も増えているようだ。

 また、尾山神社や兼六園、東山など金沢らしい風景で式や写真撮影をするのも人気。山本編集長は「親に恥ずかしげもなく感謝できるのは結婚式ぐらい。自分のルーツを知るいい機会になります」と力説している。

「ナシ」「ハデ」二極化

 婚礼費用はなにかとかかるもの。山本編集長によると、北陸の挙式・披露宴の相場は招待客60人で約320万円。だが中身を見ると、「ナシ婚」と呼ばれるお金をかけない派と、費用を惜しまずにこだわる派の二極化が進んでいるようだ。

 「夫が結婚式にお金をかけたくない人で…。それに『できちゃった婚』だったし」。4年前に結婚した石川県出身の女性(29)は、式を挙げずに写真だけで済ませた。妊娠中で経済的な余裕もなかった。「せめて写真だけは残したい」とドレスと和装姿を撮影。「けじめになって良かった」と振り返る。

 そんな「ナシ婚」カップル向けに、写真だけ撮影するプランも定着している。金沢市のスタジオ「コンタクトシーン」では洋装の場合、ドレス、メークなど込みで2万9000円。「費用を抑えたい」「時間がない」という人の利用がここ数年で増加し、年20〜30組を撮影している。

 一方、こだわり派は自分らしさを重視。オーダーメードのウエディングドレスを手掛ける「レクテュール・ドゥ・ミニュイ」(金沢市)には、一生の記念に自分だけのドレスを買う人が訪れる。ドレス作家の木谷さやかさん(25)は、ミニスカートや遊び心あふれるポケット付きドレスを作ったことも。「人と同じでなく、自分のイメージを大切にする人が増えた」という。

「でき婚」に割引

 式場では、妊娠中の新婦やパパ、ママになってからの結婚式を見かけることが増えた。厚生労働省の統計では、いわゆる「できちゃった結婚」は全体の4分の1。「授かり婚」「Wおめでた婚」ともいわれるカップルのニーズを受け、式場のサービスも充実してきている。

 ANAクラウンプラザホテル金沢では、妊婦対象にセミナーを開催。産婦人科医や助産師を招き、式までの過ごし方や心掛けを話してもらう。また、ドレスの下に着る専用インナーのサービスも。「少子化の時代なので、妊娠中、出産後の式も積極的に提案していきたい」と担当者は話す。

 式場によっては「できちゃった結婚」のカップルに、料金割引や特典があるところも増えている。

 利用者の幅広いニーズをかなえるため、フリーのウエディングプランナーと連携し、柔軟な対応を取る式場も出てきた。

 北陸でフリーのウエディングプランナーとして活動する重田里絵さん(35)。「シュガー ウエディング」を起業し、式場探しから衣装や会場準備、当日、式後までトータルでプロデュースする。

 「一人一人のコンセプトをつくり、理想的なウエディングを実現するお手伝いをしたい」と重田さん。新郎新婦の希望をかなえる新たな動きが、北陸でも根付きつつある。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索