トップ > 北陸中日新聞から > popress > Love & Sex > 記事

ここから本文

popress【Love & Sex】性、恋愛の問題をまじめに考える
 

携帯彼氏に首ったけ オンナたちの恋愛シミュレーション

写真

 愛(いと)しの彼は画面の中? ここ数年、携帯電話の恋愛シミュレーションゲームにハマる女性が増えているという。彼女たちを引きつけるのは、架空のキャラクターとのロマンチックな恋物語。現実ではなかなか得られないときめきを求め、「携帯彼氏」との逢瀬(おうせ)を繰り返している。

●「おまえだけ」にニヤリ

 「もうすぐ昴(すばる)さんに会える」。会社員の亜美さん(23)=仮名=は1年ほど前、恋人に会いに行くようなウキウキした気持ちで家路を急ぐ時期があった。部屋に戻り、布団にくるまって携帯電話を開く。当時、夢中になっていた携帯ゲーム「恋人は専属SP」のキャラクター一柳(いちやなぎ)昴の笑顔に癒やされるためだ。

 昴は、個性豊かな登場人物の中から選んだ“彼氏”。全15回の物語を進めるにつれ、少しずつ距離が縮まってきている。「ある日突然、総理大臣の一人娘だと分かったヒロインが、護衛に付いたSPと恋に落ちる」。非現実的な設定に最初は半信半疑だったが、気付いたらのめり込んでいた。昴の元カノが登場した場面では「俺が好きなのはおまえだけだ」と叫ばれ、思わずにやけてしまった。

亜美さんが夢中になったキャラクター・一柳昴

写真

●草食彼氏物足りなくて

 亜美さんはアニメや漫画好きの、いわゆる「オタク」ではない。流行やおしゃれにも気を使う、ごく普通の女性だ。付き合って長い彼氏もいるが、「ときめくことは減っていた」という。

 「デートで『何食べる?』と聞けば、いつも彼は『何でもいい』と気のない感じ」。休日の予定を立てようと話し掛けても、「どこでもいいよ」とつれなかった。「理想は理想、現実は現実だけど、もっとぐいぐい引っ張っていってほしい」と感じている。

 思えば、彼氏への物足りなさを「携帯彼氏」で補っていたのかもしれない。結局、数千円をつぎ込んで全キャラクター5人とのデートを満喫した。彼氏は亜美さんの姿を見て「2次元にはまっているなんて気持ち悪い」とこぼしたという。

●しょせんゲームだけど

 ストレートな愛の告白や、リードしてくれる男らしさ。優しくてたくましい「オレ様系」キャラ。会社員のいずみさん(23)=仮名=もそんな男性像を求め、幕末を舞台にした「幕末志士の恋愛事情」の高杉晋作に入れ込んだことがある。

各ゲームに登場するキャラクターたち=ボルテージ提供

写真

 毎朝の通勤電車で彼に会うのが楽しみだった。ある時は高杉に「おまえを帰したくない」と言われ、返事を悩んでいるうちに、ふと気付けば職場の最寄り駅に着いていた。「そんなふうに言ってくれる男性は現実にはいない。しょせんゲームだけど、次の展開はどうなるのか、ドキドキ感がたまらないんです」

 2人に共通するのは、現実に満たされない気持ちを抱いていること。恋愛に積極的でない今どきの「草食男子」に不満を感じつつ、ゲームに一瞬の刺激や癒やしを求めている。

「オレ様系」「弟系」設定多彩 ファンタジーの要素も

女性向けゲーム 「恋愛」常に上位

 携帯電話でゲームを楽しむ人は年々増えている。携帯向けにゲームを配信する「GREE」の国内会員数は、2011年度末で約2900万人に上り、3年間で約3倍に増加。中でも恋愛系は、配信する約1350種類(スマートフォンを除く)のうち約170を数え、女性向けランキングで常に上位を占める人気ぶりだ。

 反響の大きさに、制作側も物語設定やキャラクターの幅を広げている。携帯コンテンツ制作会社のボルテージ(東京)は、06年から学園ものや彼氏が王子様、海賊、芸能人、幕末志士の設定まで約50種類を企画開発。登場人物の性格も、人気の「オレ様系」から母性本能をくすぐる「弟系」、クールな先輩、元アイドルやサッカー選手までさまざまなタイプを用意する。

 最近ではCMなどで「ベツカレ」「恋ゲーム」という言葉を使い、これまでゲームをしなかった層にもPRしている。メーンターゲットは20代後半。恋と仕事で悩む女性を主人公にした設定など、「現代女性のリアルな悩みを織り交ぜつつ、ファンタジー要素を入れた」(同社担当者)ゲームに力を入れる。

 「恋愛ドラマや漫画を楽しむ感覚で、現実が満たされている“リア充”の人にも受け入れられている」と東奈々子副社長。「女性の社会進出が進み、ストレスを抱える人が多い現代。『恋も仕事も頑張る女性』にちょっとした癒やし、ホッとする時間を提供するコンテンツはまだ少ない」と、新ジャンルの開発に意欲をみせている。

担当・石川由佳理、奥野斐

 ※次回は18日付HumanRecipe。社会活動家の渡辺大樹さんが登場します。

 

この記事を印刷する

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索