トップ > 北陸中日新聞から > popress > Human Recipe > 記事

ここから本文

popress【Human Recipe】あの人はどうやって「今」にたどり着いたか
 

才気縦横 独歩の音 ピアニスト/プロデューサー 佐野観

写真

 ジャズ作曲を手掛ける気鋭のピアニストにして、クラブミュージック・シーンで売り出し中のアーティストでもある。金沢市出身のミュージシャン・佐野観(28)。高度で繊細な演奏、発想豊かな曲作り。異なる二つの顔を持ち、国内外に活動の場を広げつつある。

演奏と作曲 二つの顔

−もともとジャズピアニストとして出発した佐野さんですが、今は幅広い分野で活躍されていますね。

 僕はいろいろなジャンルで仕事をさせてもらっているので、いつも説明に困るんですよ(笑)。でも、大きく分けると二つなんです。ピアノ演奏と、コンピューターですべての音を作り込むプロデュースワークですね。

写真

 ソロピアノを始めたのは高校2年ごろから。金沢の近江町市場の近くに「メロメロポッチ」というお店があって、そこで2年ほど毎月第4火曜日にライブをやっていました。今も定期的ではないけれど、東京や金沢でソロピアノライブは続けています。

 コンピューターで音楽を作るようになったのは、アメリカ留学から帰国する1、2年前くらいかな。大学ではジャズ作曲を学んでいたんですが、ビートの音楽をやりたくて。クラブミュージックが好きだったからというより、すべて自分一人で作って表現したいと思ったんです。

毎月必ず書いた新曲

−演奏するようになったのはいつごろですか?

写真

 小学5年ごろにビートルズを聴くようになって。確かおやじに「アビイ・ロード」のCDを買ってもらったんです。新鮮で格好よくて、すぐに自分でもやってみたくなった。家にピアノとギターがあったので、それを弾きながら歌ってカセットに録音していました。当時からカバーじゃなくて、見よう見まねで自分の曲を作っていましたね。

 高校に入ると、ロックやポップスに加えて、ジャズやブラックミュージックも聴くようになって。楽器はピアノに専念するようになり、作曲も独学で続けていました。ライブではオリジナル曲しかやらないと決めて、毎月必ず新曲を書いていました。

写真

−昔から「自分で曲を書く」というこだわりがあったんですね。

 やっぱり、全部自分で作りたかったんですよ。ピアノを選んだのも、音域が広くて作曲に便利だから(自分に)合っていたんでしょうね。高卒後はボストンの音大に留学してジャズ作曲を勉強しました。在学中にコンピューターを使った音楽を始めましたが、新しいことを始めた感覚はなかった。中高生の時から自分の演奏と歌を録音して、その上に音を重ねたりしてましたから。

写真

ピアニスト 常に意識

−昨年リリースしたファーストアルバム「Fantastic Farewell」も、打ち込みで曲を作るビートメイカーとしての作品でした。

 コンピューターで曲を作るときも、まずピアノを弾くところから始めます。即興的に弾いて、何かキャッチするものがあれば、どんどん録音して重ねていく感じですね。だいたい夜中に作り始めると、朝方には1曲の7割方ができていて。その後は細かい修正や録音、編集を何日もしていきます。

 周りのビートメイカーはDJやヒップホップのMC出身が多いんですが、ピアノから始めた自分だからできるアプローチがあると思う。これからもピアノとプロデュースワークは並行して続けていくつもりです。いずれソロピアノやピアノトリオのアルバムも出したいですね。

 さの・かん 1983年、兵庫県生まれ。11歳で金沢市に移り住み、ピアノと作曲を独学で始める。金沢桜丘高校を卒業後、ボストンのバークリー音楽大に入学。2006年に同大ジャズ作曲科を卒業して帰国後、東京を拠点に演奏活動や作曲を続けている。海外レーベルのクラブミュージックのコンピレーションアルバムに数多く参加。10年には金沢市在住のギタリスト・石川征樹さんと、ギターとピアノの即興演奏によるアルバム「共鳴」をリリースした。【Web】http://kansano.com/【Twitter】@kansano

Bennetrhodes「Sun Ya」

2012年6月6日リリース 2100円

写真

 佐野観が新名義「Bennetrhodes(ベネットローズ)」としてリリースする初のアルバム。前作「Fantastic Farewell」に比べ、メロディアスでポップな要素が強い作品に仕上がっている。震災を機に「より多くの人と共有できる音楽を作りたいと思った」という。

(聞き手・佐藤航 ※次回は13日付Spot&Place。UFOのまち羽咋を特集します)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索