トップ > 北陸中日新聞から > popress > Human Recipe > 記事

ここから本文

popress【Human Recipe】あの人はどうやって「今」にたどり着いたか
 

漆の新しいカタチ 漆作家 植埜貴子

写真

 ぽってりと柔らかそうな体に丸い頭、福々しいほおの膨らみ。お地蔵さんを思わせる愛らしい作品は、石のような見た目とは反対に、持つとその軽さに驚かされる。金沢市在住の漆作家植埜貴子(28)は、赤ちゃんをモチーフにした立体造形を作る。枠にとらわれない独創的な作風で、「触れて」「楽しむ」漆の新境地を開いている。(聞き手・奥野斐)

−漆の「おもちゃ」

 手で触って、遊んでもらえる作品を作っています。飾り物ではなく、いつもそばにあるような。抽象的な形や動物も考えましたが、人の形が一番おもしろくて、中でもかわいらしい赤ちゃんのような形に行き着きました。見るほどに愛着が湧くみたいで、みんな「自分や親戚の子に似てる」って言ってくれますね。

写真

 素材は脱脂綿です。石こうの型に漆を染み込ませた脱脂綿を重ねて張り、乾いたら型から外す。もともとは麻布や和紙を使う「乾漆」という伝統技法ですが、大学の課題を作る時に先生から「脱脂綿でやったらどうか」と勧められて。空気を含むので軽く、予想外にいい質感になりました。

伝統工芸 身近に

 漆というと、光沢のある箱や器といった格調高い伝統工芸のイメージが強いと思いますが、私は思わず触れたくなるような「近い存在」にしたいんです。手を動かしながら、思い付くまま直感で形や表情を決めていきます。思わず、にやにやしてしまう時も。うずくまる赤ちゃんに車輪を付けてみたり、中に生米を入れてマラカスにしたり。眺めるだけでなく、おもちゃとしても遊んでもらいたいから。

写真

 私自身、楽しめる間しか作りたくないんです。途中でただの材料が「かわいいなあ」と愛おしく思える存在に変わる。お客さんの元に行く時は「かわいがってもらいなよ」と見つめ合って送り出しているんですよ。

−漆との出合い

 小さい時から図工が得意という自負があって、何かを作るのが好きでした。親戚がアルミ合金の金型工場を営んでいて、そこで働く父の仕事をよく見ていましたね。今思えば、それが私のものづくりの原点かな。中高一貫の進学校に通っていたものの、将来は漠然と「工芸家になる」と思っていました。

写真

「宝物」作りたい

 美大を目指して浪人している時、神戸で開かれた「ヴェルサイユ展」でマリー・アントワネットが大切にしていた漆製の小犬の小物入れを見て、やろうと決めました。大の漆好きだった彼女は、日本から数々の漆器を輸入し、コレクションしていたそうです。「私もこんなふうに誰かに大事にされる宝物を作りたい」と感じました。

−全くの素人から

 一度は大阪の芸大に進んだものの、漆の勉強がしたくて1年で辞め、石川県の輪島漆芸技術研修所と、富山の高岡短大産業造形学科漆工芸コース(当時)を受けました。両方とも合格したけれど、高岡に決めたのは、技術だけでなく幅広く学べる大学の方が向いてると思ったからです。

刺激が多い金沢

 大学に入るまで漆がどんなものか知らなかったし、さわったこともなくて。基本的な技術から夢中で勉強しました。その後、金沢卯辰山工芸工房に入り、今は金沢で活動しています。作家やギャラリーが多い環境は刺激が多いですね。

<1>粘土で作品の形を作る。<2>石こうで粘土の周りを固め、型を作る。<3>背中側とおなか側に半分に切った石こうの型に、漆を染みこませた脱脂綿を張り、乾いたら型から外す。<4>表面に炭粉などを付けて仕上げる。

写真

−独立して1年

 昨年3月に卯辰山工芸工房を修了し、この1年間は作品制作や、慣れない個展準備などで慌ただしく過ぎた感じです。大きな個展を乗り切った夏ごろは、気力も体力も消耗して作品を作れない時期があって。ちょうどそんな時、注文が入り、「作品を待っていてくれる人がいる」というのが励みになりました。

 展覧会に来てくれた人たちから「気持ちがほっこりする」「おもしろい」という感想をもらい、自信が持てる瞬間も出てきました。昨年は震災もありましたが、もしかしたら私の作品も傷つき、癒やしを求める人の救いになるかもしれないと。宝物や相棒として大事にされる作品を、楽しみながら生み出していきたいと思っています。 (敬称略)

写真

うえの・たかこ 1983年、大阪府生まれ。地元の高校を卒業後、大阪芸術大に入学。漆工芸を専門的に学ぶため中退し、2005年、高岡短大産業造形学科(現富山大芸術文化学部)に入り直した。09年に専攻科を修了。同年、金沢卯辰山工芸工房に入所し、修了後の11年から金沢で制作を始めた。これまでに金沢と東京で個展を開催。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索