トップ > 北陸中日新聞から > popress > Human Recipe > 記事

ここから本文

popress【Human Recipe】あの人はどうやって「今」にたどり着いたか
 

カメラ一つ“世海”発信 フリーダイビング水中映像家 二木あい

オーストラリアの海に潜り、撮影する二木さん(C)LouisDixon

写真

 ビデオカメラを片手に、海中を魚のように自由自在に泳ぐ。出身地の石川を飛び出し、さまざまな国で活動する二木あい(30)は、世界でも珍しいフリーダイビング水中映像家だ。「きれいな海を多くの人に見てほしい」との思いを胸に、挑み続ける彼女の信念は「行動が大切。そこから世界は広がる」。

一回きりの人生 行動力が大切

−世界を舞台に活躍

 メキシコ、ギリシャ、タイ、マレーシア、フィリピン、インドネシア、オーストラリア…。世界中の海に潜り、ビデオで水中の映像を撮っている。パスポートにスタンプを押すページがなくなるぐらい、たくさんの国を訪れた。

 (呼吸を助ける)器材は使わず、ウエットスーツと水中マスクだけで飛び込む「フリーダイビング」。器材を使わないから、水中にいられるのは2分半ほど。でも呼吸するたびに出る音、泡がないから、魚たちが逃げない。自然に、自由に“彼ら”の世界に近づくことで、より水中の魅力が伝わる。こんな手法で映像を撮るのは世界的にも珍しい。

 一昨年、競技としてのフリーダイビングにも挑んだ。息を肺に詰め込んだり、逆に肺に空気がない状態で潜ったりする過酷なトレーニングを重ねた。初めての記録会でノーフィン(足ひれなし)で水深45メートル地点まで潜って上がり、当時の日本記録を更新した。

−“日本らしさ”への反発

 海外に出たのは、地元(石川県野々市町)の中学校に入った瞬間、日本の画一的で自由のない雰囲気が全く肌に合わないと感じたから。女の子同士かたまって行動したり、目立つ子がいると一斉に攻撃したり。そういうのが面倒くさかった。

 高2でカナダに留学すると、皆が自分の考えを持って行動する姿に「海外がやっぱり合う」と感じた。日本では何をしたいか分からないけど、自分の能力に見合う大学に行く人ばかりで、嫌だった。

−挫折、そして再出発

 仕事で「何かを伝えたい」との思いがあり、海外でお金を稼いで生きていける道との両立を考えて、高校卒業後にドキュメンタリー作家を目指してキューバと米国に渡った。

 でも、現地で日本の撮影クルーと行動を共にすると、長時間滞在するわけでもなく、絵を撮るだけのインタビューや撮影ばかり。「これってドキュメンタリーじゃない」と、思い描いていた姿とギャップがあると実感した。理想を求めたら自分のお金でやらなきゃならないが、生活していかなくてはならない。そんな現実を背負いながら、アートなものは作れないと限界を感じた。

 結局、志半ばで実家に戻った。何もかも嫌で、考えることすら放棄し、家で絵を描いたりする作業に没頭した。でも、1カ月もすると何かやらなくちゃと思い「スキューバダイビングをやってみようかな」と。格安だった中米ホンジュラスの学校に申し込んだ。

−挑戦の軌跡

 最初に海に入った瞬間「あ、私の居場所はここだ」って感じた。スキューバのライセンスを取り、観光客の水中写真、映像の撮影を始めた。慣れてもの足りなくなったころ、フリーダイビングの魅力にはまった。

 この1月には、いつもと逆の“撮られる立場”になり、メキシコ・ユカタン半島にあるセノーテと呼ばれる水中洞窟内を「呼吸器や足ひれを付けずに一息で泳ぐ」というギネス記録に挑んだ。光がカーテンのように揺らめく洞窟内を器材を一切着けない人間が泳ぐ−。この神秘的な映像を多くの人に見てもらい、水の大切さを感じてもらえたらと、挑戦した。

 私は、やりたいことをどんどんやっていく性格。やらずに後悔するのは嫌なので。その中でフリーダイビングにも出会った。人生は一回きり。とことんやりたい。    (敬称略) 担当・奥野斐

【習い事】 水泳、体操、ピアノ、フルート、習字、絵、生け花、茶道−。習い事はたくさんした。特に水泳は練習が毎日で、泣きながらしていた記憶も。でも結局、好きだった水泳は続いた。泳ぐことは私にとって自然の一つ。

【言語】 「英語以外の言葉も話したい」と、高2で1年間カナダ・ケベック州へ。現地の高校に通い、フランス語も習得。キューバではスペイン語も話せるようになった。生きていくために必要だったら、人間って学べる。

写真

 ふたき・あい フリーダイビング水中映像家。1980年、石川県野々市町出身。3歳から始めた水泳では、背泳ぎで県内や西日本地区の記録を塗り替えた。県立金沢泉丘高在学中にカナダに1年間留学。2003年にスキューバダイビングを始めた。06年にフリーダイビングに転向し、09年には当時の日本記録を更新した。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索