トップ > 北陸中日新聞から > popress > 特集 > 記事

ここから本文

popresspopress【特集】
 

記者って何してるの? 続 教えて! 編集長

写真

 前回に続き、皆さんからの質問に蓮野亜耶編集長(30)がお答えしました。全体的に、ポプレスを読んでほしい20代からの質問が多くてうれしいです。

 今回もぶっちゃけてます。学生時代の恥ずかしい失敗談も載せました。これを私の地元で発行してしまう勇気! もう怖いものはありません!(笑)

社内で出会いはありますか?【金沢市のたっくさん(21)】

 わたしには 皆 無。

写真

記者でなかったらどんな職業に就いていましたか?【ゼロカフェ金沢大学前店で質問してくれた女性(20)】

 人に何かを伝えたり、企画したりするのが好きなので、企業の広報になってたかも。

写真

大学生のうちにやっておいたほうがいいことは?【金沢市の前向きさん(20)】

 社会に出ると、年齢も職業も考え方も違う人と仕事をします。なるべくいろんな人と話すことですかね。

写真

英語が話せそうですね。大学の学部は?【金沢市のニーハオさん(44)】

 大阪大学外国語学部フィリピン語専攻の卒業です。英語もフィリピン語ももう忘れました。

写真

他社の記者と酒を飲んだら、どんな話をしますか?【神戸市の大学院生女性(25)】

 女性の記者との飲み会では…「出会いがない」「社外の40歳以下の男性と話す機会がない」「若い男性と何を話していいか分からない」「女子力がなくなっていく」「肩凝りがひどい」「結婚できる気がしない」

 男性の記者とはあまり飲みに行ったことがないですね。

写真

休みの日はなにをしていますか?【石川県野々市市のスパオさん(24)】

 デパートの化粧品売り場に行って自分ではしない華やかなメークをしてもらいます。その顔のまま、カフェに行って、いい女風にコーヒーを飲みます。

写真

スクープ連発の週刊文春についてどう思う?【金沢市の会社員男性(25)】

 素直にすごい。芸能、政治と分野を問わずにネタを取るためにどうやって取材相手に食い込んでいるのか、ぜひとも教えてもらいたいです。

殺人事件で取材中に犯人が分かったらどうするの?【愛知県の女性(33)】

 容疑者と思われる人物と警察に取材します。

学生時代に一番やらかした失敗談を教えてください。【@0402Mike】

 トク・ピシン語など特殊言語の授業の単位を卒業に必要な第二外国語の単位数にカウントされると思い込んでいました。4年生で気づいたときには真っ青。先生に泣きつき、特殊言語の単位を第二外国語分に振り替えてもらいました。危うく卒業できなかった…。

写真

記者同士が付き合った場合、相手の浮気を発見したら記者魂を発揮して浮気の証拠を押さえる?【金沢市のマスター(35)】

 わたしはそこまでして浮気の証拠を突き止めようとは思わないけれど…。

 例えば、彼がよく行く居酒屋や喫茶店に行って、店員に「いつ、誰と来たか」を聞き回り、友人らから彼の行動予定を聞き出せば証拠写真くらいは撮れると思います。なんなら、浮気発覚の号外も作れます。

ネタはどうやって集めるの?記事になりやすいネタってどんなの?【金沢市のyumiさん(30)】

 知人に「なんかおもしろいことない?」と聞きまくってネタを見つけます。

 その際、「マジで!?」「泣ける」といった人の感情を動かす物語があると書きやすいです。

 ◇ ◇ ◇

写真

 掲載できなかった主な質問と答えは、ホームページで公開しています。QRコードをスマートフォンで読み取るとホームページに飛びます。ぜひ、見てみてください!

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/popress/shitsumon

 ◇ ◇ ◇

ご協力ありがとうございました

質問箱を設置していただいたみなさま上段(左)から、学生のまち市民交流館、雑貨&カフェmomo、ゼロカフェ金沢大学前店中段(左)から、シナジースペース、STUDYBANK、ミッドナイトキッチンZOO下段(左)から、放課後kitchenかぷらす、ヘアーシェリー、(以上いずれも金沢市)、富山まちなか研究室(富山市)

写真
 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索