トップ > 北陸中日新聞から > popress > 特集 > 記事

ここから本文

popresspopress【特集】
 

街角の18〜29歳 100人アンケート 意外とピュア!? ゆとりの恋愛観

 ゆとり世代の若者は、恋愛をしない人が多いって本当? 好きな人に積極的にアプローチをしない「草食系男子」が多いというのは都市伝説? 2018年最初のポプレスは、若者の恋愛事情をリサーチ。年末年始でにぎわう街へ出て、若者100人にアンケートをすると、意外な実態が見えてきました。 (督あかり)

写真

Qあなたは草食系? それとも肉食系?

Qインドア派? アウトドア派?

 自分から好きな人に積極的にアプローチする「肉食系」とそうでない「草食系」、どちらが多いのか。草食系が2人だけ多かったが、結果は引き分け。「草食系男子」が多いイメージだが、56%の男性が「肉食系」と回答し、「草食系」を制した。一方で女性は53%が「草食系」と答えた。

 ちなみに「インドア派」と「アウトドア派」も半数ずつで、恋愛観との関連は見られなかった。

写真

Q恋人はいますか?

Q自分の恋愛観、どれが近い?

恋人「いる」45%

 半数以上は恋人がいないものの、「恋愛を大事にしたい」という若者が最も多かった。次に「恋愛したいが忙しくて難しい」との回答が多く、ゆとり世代でも「恋愛に興味がない」人は少数派だった。

写真

Q何歳までに結婚したい?

「結婚したいと思わない」ゼロ

 結婚したい年齢は、20代後半と答えたのが6割。厚生労働省の調査(2016年度)によると、国内の平均初婚年齢は男性30歳、女性29歳。1975(昭和50)年には男性27歳、女性24歳で、男女ともに晩婚化が進んでいる。

 今回のアンケートでは、25歳までに結婚したい人は26人で「早婚」を望む人も少なくない。そもそも「結婚したいと思わない」という人はゼロ。社会では多様な価値観が認められるが、「結婚願望」を持つ若者が多かった。

写真

Qキス…デート…どこからが浮気?

「好きになった時点でアウト」堂々の2位!!…厳しいなあ

 昨年、政治家のスキャンダルで「一線は越えていない」との発言が話題になったが、一線って何? どこからが浮気か問うと、結果は分かれた。

 恋人以外の相手と2人でご飯に行くのは許せても「2人でデートする(出掛ける)」のは浮気と考える人が最も多かった。次に「好きになった時点」と答える人が多く、ピュアな回答も目立った。

 この質問については「自分がする場合と相手にされる場合と答えが違う」という声が多く聞かれたが、「自分に甘く人に厳しい人」もいた。あなたはどうですか。

Q付き合う相手に最も求めるものは?

Q結婚する相手に最も求めるものは?

 付き合う相手や結婚相手に最も求めるのは「性格」と答えた人が、半数以上。「性格重視派」が多いことが分かった。注目すべきは3位の回答。恋人に「見た目」を重視する人と、結婚する相手に「経済力」を求める人がほぼ同数だった。

写真

Q出会い どうやって求める?(三つまで選択)

 出会いは「友だちや知人の紹介」や「職場や大学」など近場で求める人が多かったが、SNSや街コンを利用する人も。最近は「出会い系アプリ」を使う人もよく聞くが、今回のアンケートではいなかった。街で声を掛ける「ナンパ」は、もはや死語? とはいえ、今も見かけますよね。

 ◇ ◇ ◇

 昨年十二月末〜一月五日、金沢市内の街頭を中心に、十八〜二十九歳の学生や社会人百人(男性三十九人、女性六十一人)にアンケートに協力してもらった。七割が石川、富山両県在住で、それ以外は両県出身者が多かった。このうち、男女二人の声を紹介する。

自信がつくまで結婚は…

芸文ギャラリー店主 平野暉ひかるさん(25)=富山県高岡市

写真

 付き合って5、6年の彼女がいます。付き合う時は彼女から言われたから実際は受け身だったけど、「どちらかといえば肉食系」を選びました。男女関係なくどんな人とも意識せずに楽しく話せるタイプなので。

 恋愛では、趣味が合うのが大事。美術館や陶器市などに行くのが好きで、渋めな趣味にも寛容な人が良いです。

 今は仕事が一番大事で楽しい。自信がつくまで結婚はまだかな。30代前半までにできれば。趣味が合うのが前提で、お互い仕事をしているのが理想。張り合いがあって楽しいと思います。

隣に誰かいたら楽しい

金沢工業大1年 北本菜生なのはさん(19)=石川県加賀市

写真

 恋愛は大事ですが、今は彼氏はいません。迷ったけど「どちらかといえば肉食系」を選びました。気になる人にLINEで連絡するなど、自分から何もしないわけではありません。好きとは関係なく、高校時代の男友達と遊びに行くのも大丈夫です。夏に車の免許を取ってから、女友達とドライブするのが好き。1人で行動できるけど、隣に誰かがいてくれた方がもっと楽しい。

 中学生から吹奏楽を続けていて、夢はホールや劇場を設計すること。結婚はできるだけ早くしたい。25歳までにできたら良いな。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索