トップ > 北陸中日新聞から > popress > 特集 > 記事

ここから本文

popresspopress【特集】
 

働く 集う 生まれる 空間 羽咋 コワーキングスペース「CO−LABO」

地域の若者が集まり、それぞれ自由に働いている(魚眼レンズで撮影)=石川県羽咋市で

写真

CO−LABOで出会った仲間たち

 会社にいなくても誰もが自由に働ける共有オフィス「コワーキングスペース」が、新しい仕事場として注目されている。石川県羽咋(はくい)市では、今年4月に「CO−LABO(コラボ)」がオープンした。主に事務所や会議室として使われることが多いが、羽咋市では若者が集まり、地域課題について語り合う場になっている。ここで新たなつながりが生まれ、地域愛が広がっている。 (督あかり)

◆昔の公民館のように

 大学院で里山振興の研究をした後、昨年4月から地域おこし協力隊になった。今は県内のイノシシ肉の販路拡大を目指す「のとしし大作戦」に奔走している。昨年は羽咋市内の獣肉処理施設で約300頭を処理した。もっと地元の人に食べてもらうために調理法を紹介していきたい。

 コラボは開放感がある空間で、創造性がかき立てられる場所。新たな仕事場ができてうれしい。年上の方が、人生の相談相手になってくれる。昔の公民館のような役割もあるのかな。

 羽咋は、加賀地方や金沢、能登地方をつなぐ中間地点にある。地域を引っ張る若者が集まれる場所ができた。地域の人と手を取り合い、リーダーシップを発揮して盛り上げたい。

福岡太平さん(25)

 長野県出身。石川県能美市の北陸先端科学技術大学院大を修了。昨年から羽咋市地域おこし協力隊。県内のイノシシ肉「のとしし」の特産化に猪突(ちょとつ)猛進。

写真

◆何もない、からこそ

 実は高校生のころ、何もない地元が大っ嫌いだった。男の子と手をつないで歩けば、すぐにうわさが広まってプライバシーも何もない。国際協力に興味を持ち、大学は京都に進学した。

 いざ離れて暮らすと、自然が豊かでご飯がおいしい地元が恋しくなった。私が一番心安らかにいられる場所。何もないからこそ何かを生み出す可能性を感じ、Uターン就職を選んだ。

 会社では、能登地方の企業への学生インターンの受け入れを担当。羽咋に来たインターン生は、ひろきが初めて。周りの人はみんな大喜び。外の人を受け入れる人が多くて意外だった。ひろきのおかげで改めて、良い地域だなって気づけた。地元を離れた若者も帰りたくなる場所にしたい。

円山(えんやま)晃歩(あきほ)さん(24)

 羽咋市出身。京都外国語大卒。2016年七尾市のまちづくり会社「御祓川(みそぎがわ)」に入社。能登留学のインターン生を支援する。クロスバイク仲間を募集中☆

◆距離感の近さ驚き

 学生になって1年を振り返ると、何もしないままあっという間に過ぎた。「この夏は何かに挑戦したい!」と思い、大学で長期インターン「能登留学」を知り、羽咋にやって来た。

 4月にオープンしたばかりのコラボを広めるのが僕の役割。羽咋に来て1週間後、音楽を楽しむ交流会を開くと、大平さんたちの呼び掛けのおかげで、50人も来てくれた。羽咋では人との距離感の近さにびっくり。世代を超えてみんなが仲良くしゃべって、アットホームな場所。

 コラボでは、大人から大学では聞けない話がたくさん聞けておもしろい。自由に働くことの面白さや大変さを感じる。何でもすぐに諦めちゃう僕にとって刺激的。パワーをもらえる。

中村宏紀さん(20)

 和歌山県出身。関西学院大総合政策学部2年。8月に1カ月間、インターン生としてコラボを運営している。海外1人旅をするのが夢。

これからの予定

日本代表を応援しよう!

 ひろきは31日夜、コラボでサッカー日本代表を応援しようと、ワールドカップ出場をかけたアジア最終予選オーストラリア戦のパブリックビューイングを開く。サッカー好きのひろきがルールや見どころを解説した後、観戦する。誰でも参加でき、多くの人に集まってほしい。

高校生に「まちづくり塾」

 たいへいとえんちゃんは、羽咋市内の高校生向けに「まちづくり塾」を企画中。来年春から始動する。コラボの中條高志代表(36)など、地域で働く“かっこいい大人”を講師に招き、高校生とともに地域や将来について考える。大学進学後に、羽咋に戻って働く人を増やしたいという思いで、協力者を募っている。

CO−LABO

 住所 石川県羽咋市中央町キ52−1

 TEL 0767(23)4125

 営業時間 午前9時〜午後9時(時間外は要相談)

 料金 2時間540円、1日1080円、会員1カ月5400円、会議室利用(1時間1室)1620円

 設備 イベント、セミナースペース(40人程度まで)、会議室、キッチン、ギャラリー、共用本棚、Wi−Fi、コピー機など

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索