トップ > 北陸中日新聞から > popress > 特集 > 記事

ここから本文

popresspopress【特集】
 

モチベ 上げるべ!

写真

 「もっと頑張らないと…」。でも「やる気が出ない」。新入社員、就職活動中の学生を襲うモチベーションの低下。やる気が起きないと行動しない日々が続き、焦りだけが募ってしまいます。やる気を取り戻すためには、どうしたらいいのでしょうか。今回は、心のガソリンが切れてしまったあなたにモチベーションの維持の仕方を教えます。 (編集長・蓮野亜耶)

 かくやま・たかし 東京未来大モチベーション行動科学部長でモチベーション研究所所長。産業、組織心理学が専門。

写真

 いわい・としのり アドラー心理学を研究。アドラー心理学を生かしたカウンセリングなどを行う「ヒューマンギルド」代表。

写真

モチベーション

【motivation】

 やる気を持った時に生まれる活力のこと

 よく、モチベーションという言葉を聞きますが、そもそもどういう意味なんでしょうか。モチベーション研究所の角山剛所長(65)は「モチベーション、やる気は目標を持ったときに生まれる活力のこと」と説明します。

 「勇気づけの心理学」として注目されるアドラー心理学を研究する岩井俊憲さん(69)は「やる気がない人などいない」とも言います。

 どうやら、やる気の維持には目標が関係しているみたい。具体的にどうしたらモチベーションを維持できるか、目標を持つにはどうしたらいいかを聞いてみました。

写真

やる気が出ない時は、反省して、原因を探した方がいい?

 「原因探しは解説になっても、解決にはならない」

 アドラー心理学は、過去より未来を重視します。やる気が出ないことの原因をいくら探ったところで、今の自分を説明することはできますが、だからといってやる気が出るようにはなりません。

 原因を探すよりも、自分の魅力を見つけるほうが効果的です。自分の能力、特技をどう生かすかを考えればおのずとやる気が出てくるはずです。見つけられないときは、友人に聞いてみることです。

 アドラー心理学は未来志向です。「なぜ、何のために自分はこれをやるのか」と使命について考えることでやる気が高まることもあります。

写真

やる気が起きず、何もしない状態が続くと罪悪感が…。

 やる気が出ずに、何も手に付かない時間も岩井さんにとっては「心の中の充電期間になっている。『怠けている』と悪者にしなくてもよい」と言います。だらだらと過ごすことは無駄とも思えますが、別の価値観に触れることもできるはずと、発想を転換してみましょう。アウトプットばかりに目が行きがちですが、大きく羽ばたくためにはインプットの時間が大切です。

アドラー心理学とは?

 アドラー心理学 ウィーンの心理学者のアルフレッド・アドラーが提唱。「すべての悩みは対人関係にある」とした上で、「人は過去の原因によって動かされるのではなく、目的に沿って生きる」とした理論がベース。

写真

目標の持ち方

 目標は「いつまでに資格を取る」など具体的であればあるほどよいです。曖昧だと達成に向けての戦略が立たず、やる気が出ないときにどうしたらいいか分からなくなり、前に進みません。また、いきなり大きな目標を立てるのではなく小さなものから設定し、目標を小さく分割していくことも手です。

 小さな成功を積み重ねていくことで、自信が生まれます。就職活動中なら、大きな目標は希望する会社から内定をもらうことですが、「今日は何をするか」など細かい目標を一つずつ達成することで、モチベーションの低下を防ぐことにもつながります。

写真

モチベーションが上がらない時は?

 やる気が出ない時というのは、何をやっても成果が出ない、自分の価値観を否定された時。そんな状態から脱するには、違う視点を持つことが重要です。例えば、就職活動中は仲間や情報を交換するなどして違った価値観、考え方に触れるようにしてみましょう。先輩や仲間の経験を聞けば目的地まで行く方法はいくらでもあることに気付けるはずです。

 SNSもいいですが、対面で話す方が効果的。スマホのコミュニケーションは文字のみですが、対面だとジェスチャー、声の強弱などから伝わる言葉には説得力があります。

写真

一日の終わりには…

 次の日に明るく、元気に起きるためには、一日の終わりに三ついいことを思い浮かべること。角山さんと岩井さんが口をそろえておすすめします。

 小さなことでいいから、きょう一日でうれしかったことを思い出して書き出してみることです。

 米国の心理学者、マーティン・セリグマン博士の研究では、うつ状態が改善したといいます。

 反省はしてはいけません。特に寝るときに一日の反省をしては、眠れなくなってしまいます。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索