トップ > 北陸中日新聞から > popress > 特集 > 記事

ここから本文

popresspopress【特集】
 

とがった靴 ホントに不採用? 検証! 就活都市伝説

〜採用担当者に聞いてみた〜

【左から】北陸人材ネット社長 山本均さん(54)、石川県商工労働部 荻原悠介さん(27)、小松電子総務部 宇於崎由梨(うおざきゆうり)さん(25)、高桑美術印刷総務部 松下浩隆さん(32)、小松電業所総務部 菅原洸さん(32)、アール・ビー・コントロールズ総務部 長山直斗さん(30)、オンワード技研総務経理部 、磯部雄策さん(26)

写真

 「内定を断ったらコーヒーを掛けられる」「先がとがった靴で面接に行くと落とされる」。9年前、私が就職活動をしていたときに耳にした都市伝説の一部ですが、今の学生さんの間でも語り継がれています。いつの時代でも耳にすると言うことは、本当なんでしょうか。皆さんの気になる都市伝説を採用担当者に直接質問。盛り上がったので2回に分けて掲載します。 (編集長・蓮野亜耶)

Q.とがった靴はダメですか?

A.服装は社風に合わせて

 長山(電子部品製造業) とんがっているからといって落とすことはしません。ただ、清潔感があるか見ていますね。

写真

 菅原(建設機械部品メーカー) 先がシュッとした靴だと年配の役員たちには、軽い印象を与えてしまうことはあると思います。

 長山 例えば、アパレル業界などは面接での服装も自由。実際にとんがった靴で面接に来ても落とさなかったそうだよ。つまり、社風に合っていればいい。会社説明会やOB訪問などでどんな社員がいるのかを見てほしいですね。

 宇於崎(電子機器製造) 私が知る限り、ネイルアートはNGという製造業は多いです。禁止されているのにネイルをして面接に来たら受け入れられないと思います。会社のルールとしてネイルをしてもいいのか確認する必要があります。

 菅原 とんがっている靴よりも、汚れた靴に目が行くよね。

 全員 確かに!

 蓮野 そのほかに、服装や身だしなみで気になる点はありますか?

写真

 山本(人材紹介業) ネクタイがゆるんでいる、適切な長さに調節できていないといったことが気になる役員もいると思う。社会に出ると、おじさんたちと付き合うことになるので、きっちりしてほしいな。

 菅原 服装って人柄が出ると思うんですよね。ネクタイがゆるんでいるとか、そういう理由だけで落とすことはないんですが、あまりいい印象は残りません。

 山本 希望する会社の社風に合うように自己プロデュースすることが大事!

Q.辞退者にコーヒーかける?

A.かけない。意外と優しいかも

 長山 石川県では聞いたことがないですね。辞退の連絡は電話かメールが主流ですから。

写真

 菅原 ただ、辞退の連絡で自分のことしか考えていないような受け答えをする学生だと正直、ムッとしてしまいます。

 宇於崎 そうですね。例えば、まったく連絡がない人。内定辞退するという声がないと、こちらも次の行動に移せない。以前、最後まで辞退の連絡がないまま、さよならした学生さんがいました。

 菅原 第一志望と言っていて辞退されてしまうと、こちらも採用したいと思っていた場合は失恋したような気分になります。

 蓮野 どの会社を受けるときにも第一志望と言わないといけないんですか?

 山本 そんなことはありません。面接を受けていく過程で第一志望が変わることもある。内定が出た時点で本当に行きたい会社なのかを考えるようにと学生にアドバイスしています。

 松下(印刷業) 採用担当者には正直に話してもいいですが、面接する相手の立場によっては第一志望と答える方がいい場合もあるので状況判断が必要です。

 蓮野 もし、辞退しようか迷った時は相談はしていいんですか?

 全員 内定を断るときに一番大切なのは、早く連絡すること。迷ったら相談してほしいですね。

写真

Q.「顔で採用」ホントにある?

A.一部ある。清潔感は大事

 長山 関西のある精密機器メーカーは顔で採用していると公言しています。こういう会社があるから顔の良しあしで採用するという都市伝説が生まれたのではないでしょうか。

 菅原 営業関係は多少なりとも見た目で左右されることもあるかも。ただし、顔のつくりではありません。いくら美人でもニコリとも笑わないとか、感じが悪いといけません。

 磯部(金属加工業) 第一印象は大事ですし、やっぱりどんな職業でも清潔感は必要です。

 宇於崎 履歴書に貼る顔写真は気を付けてほしいですよね。たまに、髪の毛がボサボサ、無精ひげが生えているといった手入れしてない感じがします。

 菅原 写真を撮るとき、面接に臨むときは最低限、寝癖やひげには注意してもらいたいです。たったそれだけで、印象が悪くなるのは得ではありませんから。

 山本 履歴書に貼る写真はその会社にいる間、ずっと残るということを考えてほしいですね。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索