トップ > 北陸中日新聞から > popress > 特集 > 記事

ここから本文

popresspopress【特集】
 

絆深まる謎解き喫茶 金沢市安江町「謎屋珈琲店」

クイズ大会で、ボードに書かれた答えに注目する観戦者ら=金沢市安江町の謎屋珈琲店で

写真

 金沢市安江町に昨年2月、ミステリーカフェ「謎屋珈琲(コーヒー)店」は誕生した。自家焙煎(ばいせん)のコーヒーが香る店内にさりげなく置かれた推理小説。スイーツには謎解き問題も付いてくる。はるばる石川県外から訪れる人も。別院通りの奥にたたずむこの店は、謎に魅せられた人々の小さな社交場になっている。(担当・福岡範行)

クイズやゲーム、社交場に

 昨年12月半ばの夜、定休日にもかかわらず謎屋珈琲店はなぜか、こうこうと明かりが輝いていた。うたげのような雰囲気の店内。チラシに目を落とすと「謎屋deクイズ王」のタイトル。まもなく開幕のようだ。観覧席にゆったりと座る。棚にはコーヒー豆や推理小説などがズラリ。挑戦者14人は決まった席に着き、幕開けを待つ。高校生から中高年まで年代はさまざま。そのまなざしは一様に初代王座を狙う意欲で燃え盛っていた。

 店で毎月開く催しの一環のようだ。主催は「金沢ミステリ倶楽部」。推理小説好きたちが、小説の感想などを語りあう団体だ。普段イベントは少なく、上田敬太郎事務局長(52)は「こんなふうに集える場所はうれしい」と謎屋を祝福。昨年5月から店内イベントの運営に携わる。

 内容は多彩だ。参加者が探偵となり、事件の現場や凶器、容疑者を探るボードゲームや、参加者を投票で指名して、オオカミ役の人を当て、追放を目指す推理ゲームなど、新しいイベントを次々開いた。店主の郷司峰義(ごうじみねよし)さん(34)は「頭を使って何かを解決したときのすっきり感を楽しんでほしい」。他団体にも協力を仰ぎ、ジャンルの垣根を越えて、ファンたちの交流を育んできた。

 この日のクイズ大会は地元のクイズ愛好家サークル「石川クイズる会」が早押しボタンや解答を書くボードを持ち込み全面協力した。初代王者に輝いたのは市内のパート従業員千葉純子さん(54)。ミステリー小説好きがきっかけで謎屋の常連になり、店のイベントでゲームやクイズに初挑戦。「今まで知らなかった世界に触れられた」と喜ぶ。

 謎の魅力は遠方の客も引き寄せる。富山市の会社員西本康次郎さん(35)は昨年3月からほぼ毎週通い詰める。同月、富山で謎解きの普及を目指すサークル「リドループ」を設立。首都圏や関西の謎解きサークルのメンバーと謎屋で落ち合い、活動のヒントを学んだ。「この店があるから、存在だけは知っていた人たちと直接話せるようになりました」

 「このミステリーがすごい!」大賞を昨年受賞した金沢市の小説家城山真一さん(43)=ペンネーム=が謎屋に来たのも昨年3月だ。ハートランドビールでのどを潤し、先輩作家のサインや本を眺めた。郷司さんとの会話も、ゆったり並んだ座席も気に入り、店内で小説を書くようになった。「この店にはミステリーに対するリスペクトがある。ここではサボれないんです」。昨秋、大賞内定の連絡は謎屋で待った。朗報だった。10人ほどの見知らぬ客が立ち上がり、拍手を始めた。「店からです」とハートランドビールを手渡された。細かな味わいは覚えていない。ただ間違いなく、感動の味がした。

金沢ミステリ倶楽部 オススメ本は?

写真

 ところで、若い人にお薦めのミステリー小説はどれだろう? 金沢ミステリ倶楽部の若手会員、謎子さん(28)=写真=に尋ねた。

 1冊目は西尾維新さんの「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言(ざれごと)遣い」。孤島に天才たちが集められ、殺人事件が起きる。推理も面白いが、一押しは女性の登場人物たち。「みんな男性にこびず、臆さず、かっこいい。女の子はぜひ読んでみて」

 2冊目は米沢穂信さんの「さよなら妖精」。音信不通になった異国の少女の居場所を探すというミステリーで、主人公と一緒に推理しながら読めば「主人公の頑張りを感じ、謎解きへの情熱や面白さが分かる」。

 最後の1冊は梓崎優さんの「叫びと祈り」。入社3年目の雑誌の記者が世界各地で不思議な事件に出会う短編集で、「自分とは違う習慣や価値観に基づく行動に驚かされる」。

 魅力は三者三様だが、デビューは全員20代。謎子さんは「この本でミステリー好きになった人が作家になり、いつか本を読ませてくれるとうれしいわね」と期待した。

 紙面にも謎解きを仕込みました。ぜひ挑戦してみてください。問題の提供は郷司さん。答えは謎屋珈琲店か再来週のポプレスで。

写真

 最終的な答えは紙面を見ないと分かりません。ぜひ実際の紙面か紙面ビューをご覧ください。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索