トップ > 北陸中日新聞から > popress > 表紙 > 記事

ここから本文

popresspopress【表紙】
 

「標榜(ひょうぼう)」 写真家 森栄喜さん

写真

 彼らのまっすぐで素直なまなざしの中に、高校生だったころの自分と再会するような感覚になった。

 20年後の未来はどう? 毎日の暮らしは楽しい? やりたいことやれてる? 幸せ?

 彼らに、そして昔の自分にそう問われているような気がして、僕は半分胸を張り、半分恥ずかしい気持ちに。

 彼らのこのきらめきを、そのまま大切にしながら生きられて、何十年後かに、笑顔でこの写真を見返せるような、そんな社会に変えていかなきゃと思う。

  (今回の作品は8月6、7日に金沢市内で撮影。モデルの年齢は撮影時点のものです)

写真

 もり・えいき 1976年、金沢市生まれ。2001年米国・パーソンズ美術大写真学科卒業。東京に暮らす男性たちの飾らない姿を撮った一連の作品が注目を集め、11年に写真集「tokyo boy alone」を台湾で刊行し、現地で1万部以上を売り上げる。男をテーマにするフォトジン(写真の小冊子)「ossu」を仲間と発行し、13年には同性婚の法制化を写真で訴えるプロジェクトを恋人と始める。14年、写真集「intimacy」で写真界の芥川賞といわれる第39回木村伊兵衛写真賞を受賞。東京都在住。

 

この記事を印刷する

PR情報

 
地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索