トップ > 北陸中日新聞から > popress > Attention! > 記事

ここから本文

popress【Attention!】注目のトレンドから地元の話題まで
 

君に解けるか? リアル脱出ゲーム

制限時間が迫る中、謎解きを続ける参加者たち=金沢市で

写真

 閉じ込められた空間から脱出するには、いくつもの謎を制限時間内に解くしかない。そんな参加型の「リアル脱出ゲーム」が、若者を中心に人気を集めている。グループで難題に挑むという一見シンプルなイベントなのに、何が人を夢中にさせるのか。金沢市内で開かれたゲームの会場を訪れ、人気の「謎」に迫った。

グループで協力

 とあるテレビ局の一室。午前4時20分、朝の情報番組の放送開始が1時間後に迫るが、番組スタッフのあなたは司会の女子アナウンサーと一緒に閉じ込められてしまった−。

 10月下旬、金沢市内で行われたリアル脱出ゲーム「めざめない部屋からの脱出」の設定だ。金沢星稜大の大学祭に合わせてフジテレビ系列の石川テレビ放送が開き、会場の大教室には多くの若者が詰め掛けた。謎解きの問題が入った黒い封筒や、鍵のかかった黒い小箱、筆記用具などがテーブルに並ぶ。参加者は5〜6人のグループに分かれて席に着く。

 設定された物語を紹介する映像が流れ、ゲーム開始。封筒を開けると、パズルや言葉の穴埋めなど問題が書かれた用紙が何枚も出てきた。例えば、数字の代わりに○、△、□を使った数式を解いて、謎解きにつながる言葉を導き出す問題など、機転や発想力が求められる。しかも、手分けしなければ1時間で解き終えられない量だ。

写真

ヒントをパチリ

 ほどなく一部の参加者が立ち上がり、スマートフォンやタブレット端末を手に室内のあちこちを撮り始めた。小さなパネルに暗号めいた情報が記されている。ヒントをメモする時間を省くため撮影しているのだ。はた目で見ている限り、謎解きとどうつながるか分からない情報に思える。

 時間がたつにつれ、ヒントの再確認に行くなど慌ただしくなり、立ったまま謎解きを続ける参加者も。手元の問題を解き終えて正解をスタッフに伝えると別室に案内され、また新たな謎が待つ。わずかな残り時間がモニターに映し出され、焦りの色が濃厚に。

成功9組中1組

 1時間が経過し、ゲーム終了。この回の「脱出」成功者は9組中1組のみ。最後に正答の解説を聞くと、みんなスッキリした表情。2日間で計8回あったゲームに挑戦した85組のうち、脱出成功は1割に満たないわずか5組だった。

 研究室の仲間6人で参加した金沢大4年の河渡祐里子さん(21)は「時間切れが迫る中で解いていく緊張感がおもしろい。携帯のアプリで遊ぶよりずっと楽しい」と満足げ。カップルで挑戦3回目という石川県小松市の男性会社員(29)は「初対面の人とも協力しながらやっていかないといけないので、自然と仲良くなれるのが魅力」と話す。まだ成功の経験はなく、今回もあと一歩。「脱出できるまで挑戦し続けます」と誓っていた。

写真

進む物語、高難易度 ヒットの要因

 リアル脱出ゲームは、フリーペーパー発行やイベント企画を手掛けるSCRAP(スクラップ、京都市)が、2007年に地元で初めて開催。「最近、ネットの脱出ゲームにはまっている」という女性スタッフの何げないひと言から生まれた。SCRAPは「リアル脱出ゲーム」の商標登録を取得し、全てのイベントに関わっている。

 ネットの脱出ゲームはパソコンやスマートフォンを使って1人で遊ぶが、それを大人数で実際に体験するイベントに発展させたところ、口コミで人気が広がった。09年には東京へ進出し、11年9月の上海市での開催を皮切りに海外でも展開。

 常設の会場も東京など5カ所にあり、集客数も伸び続けている。SCRAPによると、11年に年間10万人の動員を達成し、12年には20万人まで倍増。今年は9月末時点で既に25万人を超えた。年齢層は30歳前後が中心だ。

写真

 閉じ込められた空間から脱出するという物語の中に参加者は入り込む。ヒットの要因を「自分たちが謎解きに動くことで物語は進む。一方通行ではないエンターテインメントだからでは」と、SCRAPではみる。脱出成功率がおおむね1割ほどという難易度の高さも、リピーターを呼ぶ一因になっている。

 北陸地方では12年6月16、17日に福井県で初めて開催。12年末から全国ツアーのゲームが増え、金沢市でも4回行われている。

写真

 アニメなどとの共同企画で、遊園地や廃虚の病院を会場にしたことも。リアル脱出ゲームの謎解きを取り込んだ映画やテレビ番組も制作された。来年には沖縄県宮古島全体を会場にしたゲームも予定され、人気はまだまだ広がりそうだ。

 担当・角雄記 ※次回は27日付Love&Sex。同性婚から「家族」のあり方を考えます。

※出題例は「めざめない部屋からの脱出」練習問題(SCRAP作成) 

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索