トップ > 北陸中日新聞から > popress > Attention! > 記事

ここから本文

popress【Attention!】注目のトレンドから地元の話題まで
 

ポプレス米への道 千枚田なう。 心も満腹 結びのおむすび

炊きあがった米をおいしそうにほおばるポプレス編集部員ら=金沢市大菱池町の医王の里オートキャンプ場で

写真

念願の収穫祭 手作り塩で絶品に

 20代の若手記者らが今春から、石川県輪島市の白米(しらよね)千枚田で育ててきたお米。世界農業遺産に登録された「能登の里山里海」の象徴の地でとれた恵みを、味わう日がついにやってきた。おいしい塩むすびにして食べるため、奥能登地方で続く「揚げ浜式製塩」も体験して準備。自分たちが作った米の味は格別だった。(担当・小椋由紀子、奥野斐)

炊くなら土鍋で

 若手記者らは千枚田オーナー制度に申し込み、4月から田起こしやあぜ塗り、田植え、草刈り、稲刈りなど7回の作業に参加した。丹精したお米を炊くのに炊飯器じゃ味気ない。土鍋で炊きあげようと10月下旬、約20人で金沢市の医王の里オートキャンプ場へ向かった。

 まずは米をきっちり量り、冷たい水で研いでいく。「最初の水は米がよく吸うので、すぐ捨てる。手のひらで優しく、研ぎすぎないのがポイント」。米の生産販売を手掛ける六星(石川県白山市)の店舗マネージャー宮城円さん(37)に事前に聞いた助言をふまえ、やってみた。今は精米段階で米がきれいになっているため、水は多少濁るぐらいでもいいという。

写真

水加減ばっちり

 水加減も重要だ。一般的に新米は水を控えるが、今年の石川県産の米は夏の暑さで乾燥しているため、目盛り通りで大丈夫だそう。吸水も忘れずに、半透明だった米が全体的に白くなるまで十分に時間を置いた。夏場は30分、これからの季節は最低1時間は水を吸わせる方がいい。

 さあ、薪を燃やして準備万端。いよいよ炊きあげだ。土鍋を火に掛け、10分もすると沸騰してふたから蒸気が出始めた。火を弱め、さらに10分待つ。「開けてみたいね」「絶対開けてはならぬ」と皆でわくわく。中からかすかにパチパチと音が聞こえてきたところで、火から下ろした。蒸らす間にもふたの隙間から白い湯気が上がる。う〜ん、米のいい香り!

ふっくら米 歓声

 土鍋を開けると…「おおーっ」。つやつや、ふっくら立った米粒が現れた。この日のために編集部のもやしっ子記者2人が奥能登塩田村(石川県珠洲市)で作った塩を手にまぶし、熱々のごはんを握る。「空気を包み込むように、握りすぎないように」。言い聞かせながら手を動かしてるうちに、ピカピカの塩むすびが出来上がった。

 「いただきま〜す」という掛け声と同時に、皆でひたすらほおばった。「甘いね〜」「しあわせっすね」と笑みがこぼれる。稲作の労を感じつつ、土鍋ごはんはあっという間になくなったのだった。

 「編集部の稲作奮闘記」前編は6月2日、後編は10月6日、「もやしっ子記者の塩づくり体験」は10月24日付に掲載しました。 

写真

食欲そそる ごはんの友

北陸の逸品集合 

 ほかほかの白米を一層おいしくするおかず「ごはんの友」。山の幸、海の幸が豊かな北陸には食欲をそそる一品がそろっている。一風変わったものから、地域の定番まで。編集部が独断で選んだ品々を試食した。

 一押しは、能登上空3000メートルで取れた菌を使ったという「そらなっとう」。黄砂についた微生物を繁殖させ、金沢大の准教授と石川県白山市の金城納豆が商品化した。ふっくらした豆に滑らかな粘りが絡み、ごはんが進む。

 北陸で消費量が多いイカを漬けた珍味もお薦め。富山で愛されている郷土料理「黒作り」は、塩辛にイカスミを入れたもので、真っ黒だけどコクがあってまろやかな味わいだ。ユズを使ったピンクの「麹(こうじ)漬け」は、塩味と甘みが後を引くおいしさ。ごはんはもちろんお酒にも合う。

 猛毒のフグの卵巣を使った「ふぐの子ぬか漬け」は、石川県の郷土食。輪切りにして軽くあぶると、ブツブツした卵が焼きたらこのようで香ばしかった。

 米と一緒に千枚田オーナー会員に届いた「きゃらぶき」は地元の山菜、フキの柄を薄味で煮込んだつくだ煮。昔ながらの素朴な味わいは、能登の米との相性も抜群だった。

  白米千枚田オーナー制度  国指定名勝の棚田「白米千枚田」の美しい景観を守ろうと、1年単位で田んぼのオーナー会員を募り、米作りを体験してもらう制度。狭い棚田での稲作は労力がかかり、後継者不足と高齢化で維持が難しくなっているため2007年に始まった。オーナー会員は4〜9月に計7回の作業に参加する。年会費2万円。次回の募集は来年1月ごろから始まる。輪島市観光課=電話0768(23)1146

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索