トップ > 北陸中日新聞から > popress > Attention! > 記事

ここから本文

popress【Attention!】注目のトレンドから地元の話題まで
 

ポプレス米への道 千枚田なう。 記者リレー 大豊作だゼーット!

写真

 世界農業遺産に登録された「能登の里山里海」の象徴ともいえる、石川県輪島市の「白米(しろよね)千枚田」。米作り体験のオーナー制度で一角を借り、ポプレス編集部が育ててきた米が、いよいよ収穫の日を迎えた。小さな田が打ち寄せる波のように連なり、季節ごとに移り変わる美しい景観の中、20代記者らが作業に励み、稲作の苦労の一端を味わった。

鎌持ち気合十分

 9月23日、稲刈り当日はあいにくの雨の中、作業がスタートした。田んぼオーナー150人と地元のボランティア300人が千枚田に集結。この日は2組の結婚式も執り行われ、会場は祝福ムードに包まれた。

写真

 日本海を背景に黄金色に実った棚田。海に最も近いポプレスの「マイ田んぼ」も立派に稲穂が垂れていた。鎌を手に持ち、さあ稲刈り! が、なかなかこつがつかめない。田んぼにしゃがみ込み、自己流でやっていると、見かねた地元のお父さんが刈り方や稲束の結び方を教えてくれた。

 稲の根元を手でつかみ、一気に3束刈って置く。また3束刈って先ほどの束の上に交差させて置き、2つの稲束をわらで縛る。力はもちろん、リズムが大事だ。カエルや虫が飛び出してくる中、ブルドーザーのようにザクザクと刈り進め、ひたすら結ぶ。編集部員の中でも「刈る人」「結ぶ人」と自然に分業体制ができていた。

写真

 と、ここで、アニメ「マジンガーZ」の主題歌で有名な歌手水木一郎さんを発見! 千枚田を気に入り、今年から田んぼのオーナーになっているという。お願いすると、刈り取った稲を手に、ご機嫌で「ゼーット!」のポーズを決めてくれた。

 他より広いポプレスの田んぼ。しゃがんだり中腰で稲を刈っていると、日ごろの運動不足がたたってか稲を持つ左腕が重くなってくる。約2時間半、周囲の方々の助けも借りつつ、汗だくで手を動かした。

写真

稲穂の重さ体感

 その後、できた稲束を天日干しする「はざ掛け」のため、棚田の上方へ運んだ。腕いっぱいに抱えた稲はずっしりと重い。日当たりと風通しがいい場所で10日から2週間乾かし、脱穀、精米するとようやく味わえるのだ。

 「今年は天候もよく、奥の谷山からの水も豊富で、ほとんどの稲穂が倒れるほど実っている。作柄は例年よりいいかもしれないね」と白米千枚田愛耕会の堂前助之新代表(68)。堂前代表ら愛耕会の方々が、オーナーがいない間も田んぼの管理や稲の世話をしてくれたからこそ、できた米でもある。いろんな人が、手間暇掛けて育てたお米。ホカホカに炊きあげて食べる日が待ち遠しい。

       ◆

 汗と涙(?)の結晶、ポプレス米が届くのは早くて今月中旬。編集部による収穫祭の様子は11月以降に掲載する予定です。

写真

収穫多いオーナー制度

 「能登の魅力を肌で感じてみたい」と今春、「千枚田オーナー制度」に申し込んだポプレス編集部。田起こしからあぜ塗り、田植え、夏場の3回の草刈り…と、稲刈りを含めた計7回の作業に延べ20人の若手記者が参加した。

 「初回の田起こしが体力的にきつかった」と話すのは倉形友理記者(27)。冬の間に硬くなった土は重く、くわでほぐす作業は大変だったという。

 佐藤航記者(28)が印象に残ったのは、あぜ塗り。「くわの平らな部分を使ってあぜに泥を延ばす作業は、スポンジケーキにクリームを塗るパティシエの手仕事にも通じるのでは」と振り返った。

写真

 猛暑の中、田植えと2回の草刈りに励んだ日下部弘太記者(30)は、田と田をつなぐ小さな水路にも注目。「時には頼りないような流れが、1枚1枚すべての棚田を潤してる。芸術だと思いました」

 国指定名勝の白米千枚田は近年、所有者の高齢化などで維持が難しくなっている現実もある。「地道な作業の積み重ねで、素晴らしい景観が守られているんですね」と入社1年目の兼村優希記者(23)も実感。農作業をしたことがない記者たちにとって、実りの多い経験になった。

 白米千枚田 日本海に面した国指定名勝の棚田。約4万平方メートルに休耕田も含め1004枚の田んぼがある。江戸時代初期から稲作が行われてきたが、急斜面に機械が入れないこともあり、地元の耕作者が減少。多くの人に米作りを体験してもらうと同時に、景観を守るため2007年に「千枚田オーナー制度」が始まった。人の手で守られてきた景観は、昨年6月、国連食糧農業機関の世界農業遺産に登録された「能登の里山里海」の象徴となっている。

 担当・小椋由紀子、奥野斐 ※次回は10日付Love&Sex。「肉食女子のセックス事情」を特集します。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索