トップ > 北陸中日新聞から > popress > Attention! > 記事

ここから本文

popress【Attention!】注目のトレンドから地元の話題まで
 

のび太に学べ。 ぐうたら ダメダメ だけど前向き

写真

 ぐうたら、ダメダメの少年といえば、漫画「ドラえもん」の野比のび太。実は今、彼の言動や人生哲学を取り上げたある本が、若者の間でじわじわと共感を呼んでいるらしい。「無理しなくても大丈夫」「『僕だって』が夢を生む」。そんな言葉で引きつける“のび太的生き方”とは−。

のび太的生き方とは

 5回に1回はテストで0点を取り、草野球の打率は0.01。いじめられたり、しかられたりが日常茶飯事というのび太は、「ドラえも〜ん」と甘えながら、日々マイペースに生きている。夢見がちでお人よし、ドジでお調子者というイメージもあるが、彼ぐらいの頑張りで人生がうまくいくなら、なんだか気が楽だ。

 彼の生き方に注目が集まるきっかけとなったのは、「ドラえもんアナリスト」を自称する富山大の横山泰行名誉教授(70)の著書「『のび太』という生きかた」(アスコム)。「一見、失敗の連続のような人生だが、のび太は重要な節目で着実に希望をかなえている。彼に学ぶところは多い」という。

 本によると、例えば、大長編作品ではのび太は驚くような勇敢さやリーダーシップで、ピンチを切り抜ける。仲間の信頼も得て、未来はあこがれのしずかちゃんと結婚し、幸せな生活を手に入れる。「しょせん、マンガの話」といえばそれまでだが、数々のエピソードから失敗を恐れない姿勢や素直さ、優しさ、夢を諦めない心などの長所が明らかになっていく。

写真

のび太が勇気くれた

 2004年の出版当初は、わずか1万部の売り上げだった同書。05年に書かれたある中学生の読書感想文が一昨年、ネットで話題になり、今では20万部を超える。感想文を書き、火付け役となった現在大学3年の糸久(いとひさ)拓見さん(21)=神奈川県=は、「中3当時は何か人生に行き詰まっていて、のび太の前向きさは励みになった」と振り返る。今は公認会計士を目指し、猛勉強中だそうだ。

 何が若者の心に響くのか。「のび太に似ていると言われ、悩んでいたが勇気をもらった」「焦らず、自分のやり方で一生懸命やればいいと安心した」−などの感想が、出版社には10〜30代を中心に寄せられているという。

のび太って実は立派!?

 一方、「社会の厳しさを考えると少し甘いかな」という現実的な声も。30歳を過ぎ、生き方系の本に興味があって手に取ったという金沢市の公務員黒川敦さん(34)は「そもそも彼は前向きに頑張っている。人間に必要な優しさや強さを持っているから、うまくやっていけるんでしょうね」と冷静に分析する。

 つまり、よく考えると、実はのび太って立派? 思ったよりハードルが高いんじゃないか…。やっぱり怠けてばかりでいいわけじゃないようだ。

ミニクイズ ドラえもんとのび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの5人のうち、同じコマに一緒に登場する回数が最も少ない3人は?(答えは下に)

写真

見習うべき楽天的向上心

「ドラえもん学」提唱 富山大・横山名誉教授に聞く

 「ドラえもん学」を提唱し、富山大で講座「ドラえもんの世界」を開講していた横山名誉教授に、のび太に着目した理由を聞いた。

−なぜ、のび太なのでしょうか?

 キャラクターの中で唯一、1345話の全作品に登場し、漫画全コマの42%に出てくるんです。ドラえもん以上に主人公的存在といえるでしょう。作者の藤子・F・不二雄先生がのび太を自画像と言う通り、誰にでも彼と共通するところがある。ドジで、のろまで、何をやってもダメというのが彼の本質だったら、こんなに受け入れられるはずがありません。魅力を探るため、徹底的に調べてみようと思ったんです。

−本が部数を伸ばしたのはどうしてだと。

写真

 特に東日本大震災以降、地に足をつけた生き方や、ほどほど、のんびりに代弁されるのび太の生き方に自分らしさが潜んでいる、と考える人が増えたのではないでしょうかね。

−でも、今の世の中、「のび太」でやっていけるのですか?

 若者が置かれた現状からすれば、甘いのかもしれないですね。打ちのめされて立ち上がれない、どんなに頑張ってもダメということがあるかもしれない。そんな中、のび太の楽天的な向上心は見習うべきところがあると思いますよ。かなうかはともかく、夢にあこがれ続ける気持ちがあれば、救いもあるはずです。

 よこやま・やすゆき 1942年岐阜県生まれ。富山大名誉教授。専門は生涯スポーツ。著書に「野比家の謎」(日本文芸社)などがある。最愛の作品は「さようなら、ドラえもん」(てんとう虫コミックス6巻)、大長編では「のび太の恐竜」。甘党で猫好き。モットーは「一日8時間はドラえもんさまに」。

答え ドラえもん、ジャイアン、しずかちゃん。横山名誉教授によると、てんとう虫コミックス全45巻5万8000コマのうち2回のみ。

担当・小椋由紀子 ※次回は5日付Love&Sex。同性婚をめぐる現状を取り上げます。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索