トップ > 北陸中日新聞から > popress > Attention! > 記事

ここから本文

popress【Attention!】注目のトレンドから地元の話題まで
 

私たち町家暮らし

写真

 木造の風情ある外観、畳敷きの落ち着いた和室。そんな昔ながらのたたずまいを残す町家にほれ込み、暮らし始める若者が増えているという。金沢市内で主に戦前に建てられた建物は「金澤町家」と呼ばれ、保存や活用が進む。他人同士でルームシェアをしたり、改修して家族で住んだりと、新築にはない良さを満喫する人たちを訪ね、魅力を聞いた。 (メーン担当・奥野斐)

20代の共同生活。お気に入りは「蔵」

 20代女性3人が町家で共同生活を送っていると聞いて、金沢市中心部の明治時代に建てられたという蔵付き2階建ての一軒家(写真〔1〕)を訪れた。ここは、町家の再生や活用を目指す大学教員らが、学生向けに改修したシェアハウス。玄関の引き戸をくぐり、中までまっすぐ延びた土間を進むと住人の陶芸家中嶋寿子さん(25)と大学生西村有貴さん(22)が出迎えてくれた。

写真

 靴をぬぐと、目の前に併設する蔵の重厚な扉が飛び込んできた(〔2〕)。「ここ、気に入っているんです。蔵がある家に住めるなんて、なかなかないですよね」と中嶋さんが声を弾ませる。他にも家のあちこちにむき出しの太い柱が見え、どことなく木や畳のイグサの香りが漂う。「自然と近い」と話す西村さんは、この「いい感じの古さ」を気に入り入居した。

 ただ、問題は冬の寒さだという。「エアコンをつけても、風通しがいいので暖かくならないんです」。2人はそう言いながら厚着でこたつに入り、西村さんは毛布までかぶっていた(〔3〕)。1人1部屋あり、家賃は3人で月8万円(光熱費別)と普通のアパートと変わらないが、「冬場は光熱費がばかにならない」と苦笑いする。

 そんな寒い時は、共用の和室にあるこたつに集まり、鍋を囲んだり近況を語り合ったりするのだとか。もともと面識がなかった2人に、今月から入れ替わりで新しい住人が加わった。「同世代から刺激を受けながらの町家生活は楽しいよね」

写真

親子4人で居住。新しい発見が次々

 賃貸ではなく、町家を買って改修して住む家族もいる。金沢市東山の会社員森進太郎さん(36)は、妻美紀さん(35)と長男航生君(7)、長女こはるちゃん(4)の4人暮らし。仕事で金沢に越してくる際、20軒ほど町家を回り、構造的にしっかりした築83年の家を購入。水回りや床下を修繕して2009年に暮らし始めた(〔4〕)。

 以前、岐阜県高山市で天然木の家具の企画・販売に携わっていた森さん。仕事先で多くの古民家を見て「いずれ家を買うなら、古くて趣がある家がいい」と思ったという。

 改修後も間取りや柱は基本的にそのまま。室内はすべて畳敷きで、森さんは「やっぱり畳の部屋はいい。夏場にはだしで歩くと心地いいですよ」。典型的な町家に見られる「通り庭」という細長い土間(〔5〕)は、「家の中だけど土足で入れて便利。子どもたちが雨でぬれて帰ってきてもここで着替えられるし、よく考えられた造り」と美紀さんにも好評だ。

写真

 細かい格子が目を引く障子(〔6〕)など、現代では手に入りにくい材料や技法が随所に光り、住むほどに新しい発見があるという。森さんは「古いのがかえって新鮮。町家に住むことで、微力でも伝統的な町並みを残すことにつながったら」と願っている。

金沢市がHPで物件紹介

水回りは改修の必要多く

 金澤町家は、金沢市内で1950(昭和25)年以前に建てられた町家、武家屋敷系の住宅、西洋建築様式を取り入れた近代和風住宅の総称。継承や活用を進めるNPO法人「金澤町家研究会」によると、2008年時点で旧市街地に6000軒余りあるが、世帯主の約8割が60歳以上と高齢化が進み、年約270軒のペースで消失しているという。

 近年、若い世代に住んでもらおうという動きも活発だ。市は、町家を売買・賃貸したい人向けにホームページ(HP)で物件を紹介する「金澤町家情報バンク」を運営。研究会も、町家で暮らしたい人と家をマッチングするコーディネート事業を市の委託で始めた。改修には市の補助金制度も。シェアハウスは現在市内で2軒運営されている。

写真

 ただ、町家暮らしには注意も必要。自身も7年前から町家に住む、研究会事務局長で建築士の橋本浩司さん(41)は「水回りは多くの場合、改修が必要。町家は風通しがいいので冷暖房効率はあまりよくない」と話す。

 本格的な改修には新築並みに費用がかかる場合も。町家にも耐震性はあるが、現在の法律上では新築より劣ることになる。家によっては、ゴキブリやシロアリ対策も欠かせない。「機能を重視した快適さより、古い家の情緒を味わいたい人の方が向いているかもしれません」と付け加えた。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索