トップ > 北陸中日新聞から > popress > Alternative > 記事

ここから本文

popress【Alternative】サブカルチャーなど、新聞らしからぬ?話題
 

ポプレス亭 はなし事始め 桂まん我の落語道場

かつら・まんが 1971年、神戸市生まれ。金沢大工学部卒。99年、4代目桂文我に入門。同年5月に初舞台。2006年に文化庁芸術祭新人賞を受賞。11年度のNHK新人演芸大賞を獲得した。年3回、金沢21世紀美術館で落語会を開いている。大阪府在住。

写真

 江戸時代から受け継がれる日本の伝統話芸・落語。数年前に映画やドラマで相次いで取り上げられ、ちょっとしたブームになったが、まだまだ「渋い趣味」と敬遠する若者も多いのではないだろうか。「若い世代にこそ聞いてもらいたい」と話す金沢大落語研究会出身の落語家桂まん我さん(39)=神戸市出身=の案内で、その魅力を探った。(メーン担当・宮畑譲 サブ担当・松本浩司、佐藤航)

声色、しぐさ 自在に

 落語を楽しむポイントは? どんな構成になっているの? そんな疑問を持つ落語ビギナーのため、まん我さんの解説で寄席の流れを再現。観衆をひきつける工夫やこだわりにも着目してみた=下図。

 にぎやかな出ばやしとともに落語家が高座に登場。序章に当たる「まくら」では、本題にまつわる小話や時事ネタなどを披露する。「まくらはお客との間合いを測るもの」とまん我さん。ここで客層や反応を見極め、演目を決めることもある。

 続いて本題。取り上げるのは上方の代表的な古典落語「七度狐(ひちどぎつね)」だ。2人の旅人がひょんなことから、人間にいたずらをされたら7度だまして返すという「七度狐」の恨みを買い、化かされて右往左往するお話。

 当然ながら、すべての登場人物を1人で表現する。化かされた男2人のこっけいなやりとり、キツネが化けた尼や幽霊…。顔の向きや目線を変え、多彩な声色や表情を駆使して演じ分ける。「1人で座ったまますべてを表現するのは、難しくもあり、面白くもある」

 変幻自在な言葉遣いだけでなく、扇子を使ったしぐさも落語ならではの魅力。「七度狐」では、閉じた扇子をはしに見立てて雑炊をすする様を演じる。そのほかに扇子は、筆やキセル、少しずつ開くと手紙や巻物といった具合に、さまざまな物に姿を変えていく。

写真

台本のない面白さ

ここが魅力

 落語を面白いと思ったのは、高校生時代に故桂枝雀師匠をテレビで見た時。四十分ほどの時間があっという間に過ぎた。当時も演芸ブームでしたが、「一人でこんなおもろいことをやれるんや」と衝撃を受けました。

 金沢大時代は、落語研究会に所属していました。当時から東西の落語家さんが金沢で落語会を開いていたので、お小遣いをためてよく通っていました。自分も老人ホームの慰問などで話したことがあります。

 古典落語は何百年と同じはなしが語られてきているんですが、台本が決まっているわけじゃない。四十分かかるものを十五分で終わってもいいんです。落語家もお客さんの反応を見ながらしゃべる。毎回、何が起こるか分からない。

 だから、若い人には一度、生の落語を見てほしい。映画に行くような気軽な感じでね。落語はそれぞれの年代で楽しみ方が違う。二十代、三十代なりに面白く感じる所がある。決して、年寄りの芸能と思わないで。十二月二十七日には、金沢21世紀美術館で落語会を開くので、ぜひ見に来て下さい!!

高座に欠かせない 道具たち

【めくり】出演している落語家の名前が書かれた紙の札。演者の交代に合わせてめくっていくことから、こう呼ばれる。

【見台(けんだい)】落語家の前に置かれる小さな机。上方(関西)落語ならではの道具で、関東では使わない。見台を拍子木で打って、場面転換を表現したりする。

【扇子】長い物や軽い物を特別にあつらえる人もいる。襲名の時の祝儀として贈られることもあるとか。

【手ぬぐい】扇子と同様、小道具として使われる。財布や証文などに見立てられることが多い。

おすすめ演目

【寝床(ねどこ)】義太夫節が趣味の大家の旦那さん。長屋や店の者に聴かせようとするが、その声はとんでもない音痴だった。旦那の義太夫をなんとか聴くまいと逃げ回る人たちの騒動を描く。

 まん我評 腹を抱えて笑える。「落語ってこんなに面白いのか」と思えるはなし。枝雀師匠の寝床はいつ聞いても笑える。

【鼠(ねずみ)穴】兄から借りた三文を元手に立派な店を興した竹次郎。久々に再会した兄と酒を酌み交わしていると、蔵が火事で焼けてしまう。再び商売を始めようと娘を吉原に売って作った金もすりに取られ、首をくくろうとするが…。

 まん我評 寝床とは逆で、笑うところはないけれど、物語にのめり込んでしまう。立川談志師匠のCDで聴くのがお薦め。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索