トップ > 北陸中日新聞から > popress > Alternative > 記事

ここから本文

popress【Alternative】サブカルチャーなど、新聞らしからぬ?話題
 

ときめき☆北陸ヒロイン

【金沢大「あざみ」】金沢大学アカンサスポータルのマスコットキャラクター「あざみ」

写真

 キラキラした瞳、大きめの頭、カラフルな髪の色−。現実とかけ離れた容姿にもかかわらず、不思議と愛らしさを感じるニッポンのアニメ風女性キャラクター。その親しみやすさから、地域おこしや商品展開に活用する動きが全国で目立っている。石川、富山両県では、どんな「ヒロイン」たちが活躍しているのか。(担当・河郷丈史)

 金沢大の教職員や学生らが利用するウェブサイト・アカンサスポータルに、女の子のマスコットキャラクターがいる。その名も「あざみ」〔1〕だ。

 サイトをより利用してもらうため、昨年にキャラを公募。女子学生が応募したデザインが投票で選ばれた。名前は金沢大の校花・アカンサスの和名「ハアザミ」に由来。かわいい容姿でサイトに花を添えている。

 あざみは、教職員と学生がマイクロソフト社のソフトウエアを無償で利用できる包括ライセンスの仕組みを説明する活動にも一役買っている。包括ライセンスのポスターやホームページに登場し、学生らのパソコン活用を支援している。

【ハコ鉄ガールズ】左から、ハコ鉄ガールズの「あさちゃん」「いしたん」「のっとちゃん」

写真

 石川県のローカル鉄道に元気を与えているのが、金沢市のイラストレーター・新矢伸子さんが手掛けた「ハコ鉄ガールズ」。最初に世に出たのは「あさちゃん」〔2〕。2008年度の「第1回石川まんがコンテスト」で、新矢さんのマンガが入賞したのを機に、北陸鉄道浅野川線のキャラクターに。続いて「いしたん」〔3〕が石川線のキャラとなり、いしたんが描かれた「マンガ電車」の運行も今春始まった。

 残る1人は、のと鉄道(石川県穴水町)を応援するために誕生した「のっとちゃん」〔4〕。地元の「まちづくり会社江尻屋」が企画、新矢さんにデザインを頼んだ。新矢さんも大の鉄道ファンといい「キャラを通じて地元の鉄道に興味を持ってもらえれば」と期待する。

【鉄道むすめ】(左)和倉ななお(中)岩瀬ゆうこ【バスむすめ】(右)尾山なぎさ(C)2005,2008TOMYTEC/イラスト:みぶなつき/のと鉄道・北陸交通、各事業者商品化許諾済/富山ライトレール商品化許諾申請中

写真

 同じ鉄道関係では、全国の鉄道事業者の制服を着た女性キャラクターのフィギュア「鉄道むすめ」の中に、のと鉄道の運転士をモデルにした「和倉ななお」〔5〕がいる。

 鉄道むすめシリーズは、模型類の製造販売のトミーテック(栃木県)が手掛け、和倉ななおは昨年に発売。名前の由来は和倉温泉駅と七尾駅で「料理、お菓子作りが得意。特にクッキーは絶品」との設定だ。

 来年には、富山ライトレール(富山市)のアテンダント「岩瀬ゆうこ」(仮称)(6)も発売される予定。

 トミーテックのシリーズでバス事業者の制服を着た「バスむすめ」もあり、北陸ゆかりのキャラは北陸交通のバスガイドをモデルにした「尾山なぎさ」(7)。金沢市の尾山神社、能登地方の千里浜なぎさドライブウェイにちなんで名付けられた。

【八尾町の美女たち】富山市八尾町の街並みを背景に、美しい女性が描かれたカレンダー

写真

 キャラとは少し離れるが、アニメ風のイラストを活用した地域おこしの動きもある。

 「おわら風の盆」で知られる富山市八尾町のコンサルティング会社「計画創造」は今秋、八尾の街並みを背景に美しい女性が描かれたカレンダー〔8〕を作った。マンガ連載や小説の挿絵を手掛けるイラストレーター・toi8(といはち)さんが作画し、繊細な絵柄が風情を漂わせる。

(左)富山市八尾町の銘菓「玉衣」(右)越中深谷のコシヒカリ

写真

 同社は卵を使った八尾の和菓子「玉衣(たまごろも)」〔9〕、地元産米「越中深谷のコシヒカリ」〔10〕のパッケージデザインに、漫画家・マサオさんが手掛けた女性のイラストを活用。いずれもネットや八尾の商店で販売している。

【番外編】ポプレスの看板娘

写真

 女性キャラクターを活用した取り組みがこれほどあるなら、「ポプレス」のページのキャラがいてもいいのでは。そんな発想で生まれたのが、編集部オリジナルキャラ「北中(きたなか)わかば」だ。

 わかばは、北陸中日新聞の22歳の駆け出し女性記者。髪形・服装とも、実在する女性記者陣を参考にした。ペンにメモ帳、カメラを携え、荒い鼻息で頑張り屋さんをイメージ。あえてガムを踏ませ、おっちょこちょいな性格を表現した。

 絵のタッチは最近のはやりに比べ、やや古い感じ。作画を担当した編集部のデザイナーは「古いメディアである新聞の雰囲気を出したかった」と説明する。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索