トップ > 北陸中日新聞から > 北陸発 > 記事

ここから本文

北陸発

ルビーロマン盗難被害? 金沢で30房、30万円相当

ブドウがむしり取られたとみられる跡を指す生産者(左)=23日、金沢市安原地区で

写真

 石川県産の高級ブドウ「ルビーロマン」約三十房(約三十万円相当)が金沢市安原地区の畑からなくなっていたことが、生産者への取材で分かった。手でむしり取ったような跡があったことから、金沢西署は盗まれたとみて調べている。

 畑を管理する男性(35)によると、八月二十八日朝、一緒に管理している母が二本の木からブドウの房がなくなっていることに気づいた。男性らが畑仕事を終えた前日の二十七日夕に異変はなかったという。

 安原地区では、五年ほど前にも男性が管理する別の畑でルビーロマン約六十房が盗まれ、その翌年も同じ畑で数十房が盗まれたという。被害を受けて二年前に農家や金沢西署が「実守り隊」を結成。昨年は大きな被害がなかったが、今年はパトロールの隙を突かれたとみられる。

 男性によると、安原地区のルビーロマン生産者は他に六人ほどいるが、今年は男性以外に大きな被害は出ていない。男性は「うちの畑は道路に面しているため逃走しやすく、狙われてしまったのだろう」と話す。 

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索