トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】能登島にイルカ再び

新(あら)たに誕生(たんじょう)したイルカの赤(、)ちゃん(左)=石川県七尾市(いしかわけんななおし)の能登島沖(のとじまおき)で(ドルフィンスマイル提供(ていきょう))

写真

 能登半島(のとはんとう)の能登島(のとじま)(石川県七尾市(いしかわけんななおし))周辺(しゅうへん)に生息(せいそく)し、一時(いちじ)、姿(すがた)を消(け)していたイルカが最近再(さいきんふたた)び、島(しま)周辺に姿を見せました。しかも、赤(あか)ちゃんを連(つ)れての出現(しゅつげん)に、地元(じもと)の人たちは大喜(おおよろこ)びです。

 ■掲載(けいさい) 8月18日朝刊能登面(ちょうかんのとめん)

参考(さんこう)の記事(きじ)

 能登島周辺(のとじましゅうへん)に生息(せいそく)する野生(やせい)のミナミバンドウイルカの赤(あか)ちゃんが、八月上旬(じょうじゅん)に誕生(たんじょう)した。今春(こんしゅん)に、能登島からイルカの群(む)れが一時期(いちじき)いなくなった可能性(かのうせい)もあったが、再(ふたた)び姿(すがた)を現(あらわ)して無事(ぶじ)に出産(しゅっさん)したことに、観光業者(かんこうぎょうしゃ)からは「能登島が安全(あんぜん)な場所(ばしょ)と思ってくれたようで安心(あんしん)している」と、胸(むね)をなで下(お)ろした。

 イルカと泳(およ)ぐ体験事業(たいけんじぎょう)をしている「ドルフィンスマイル」(七尾市(ななおし)能登島向田町(こうだまち))の近本杏里代表(ちかもとあんりだいひょう)(36)によると、三日に能登島北部(ほくぶ)の箱名入江(はこないりえ)で、ドルフィンスマイルのガイドが海中(かいちゅう)で母親と泳いでいる雌(めす)の赤ちゃんイルカを確認(かくにん)した。

 前日(ぜんじつ)には見なかったといい、母乳(ぼにゅう)を飲(の)んでいる姿を撮影(さつえい)。「ピーピー」という赤ちゃん特有(とくゆう)の甲高(かんだか)い鳴(な)き声(ごえ)を上(あ)げながら、元気に泳ぐ様子(ようす)が見られたという。

 能登島周辺のイルカは、今年(ことし)三月から五月下旬(げじゅん)まで姿を消(け)し、同期間(どうきかん)に能登島のイルカとみられる群(む)れが、富山県沖(とやまけんおき)で確認(かくにん)されていた。現在(げんざい)は、再(ふたた)び能登島に戻(もど)っており、近本代表は「帰ってきてくれて、無事に子どもを産んでくれたことにほっとしている」と話(はな)した。

 能登島周辺で赤ちゃんが生まれるのは四年連続(れんぞく)で、生息しているイルカは十四頭になった。能登島イルカ保護委員会(ほごいいんかい)では、イルカウオッチングやスイムの体験者(たいけんしゃ)を対象(たいしょう)に、生まれたイルカの名前(なまえ)を募集(ぼしゅう)している。

 ■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち) (NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう(基本問題)

(1)能登島周辺(のとじましゅうへん)に生息(せいそく)するイルカの種類(しゅるい)は何(なん)ですか。

 a キタバンドウイルカ

 b ミナミバンドウイルカ

 c ノトジマイルカ

(2)能登島周辺で生息しているイルカは何頭(とう)ですか。

 a 5頭  b 10頭

 c 14頭

(3)能登島周辺でイルカの赤ちゃんが生(う)まれるのは何年連続(なんねんれんぞく)ですか。

 a 2年連続

 b 4年連続

 c 5年連続

発展問題にチャレンジ

(1)イルカは次(つぎ)のどの仲間(なかま)に最(もっと)も近(ちか)いですか。

 a マグロ  b サメ

 c クジラ

(2)能登島(のとじま)の周囲(しゅうい)は何キロですか。

 a 約(やく)10キロ  b 約70キロ

 c 約100キロ

(3)能登半島(のとはんとう)でイルカの骨(ほね)が多数見(たすうみ)つかった縄文時代(じょうもんじだい)の遺跡(いせき)はどこですか。

 〔         〕 

小学校中学年以上(いじょう)

 能登島周辺(のとじましゅうへん)に生息(せいそく)し、一時期(いちじき)いなくなり、最近再(さいきんふたた)び姿(すがた)を見(み)せたイルカについて知(し)ろう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答(こた)えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、郵便番号(ゆうびんばんごう)、学校、学年、電話(でんわ)番号、掲載日(けいさいび)を書(か)き、〒920 8573(住所不要(ふよう)) 北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切(き)りは9月8日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上(あ)げます。

 ■解答(かいとう) 基本問題(きほんもんだい)(1)b (2)c (3)b▽発展(はってん)問題(1)c (2)b ▽8月19日の発展問題(3)の答(こた)えはbです。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索