トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】石川県七尾市能登香島中生徒が作る 紙芝居 平和集会で披露

生徒会(せいとかい)が作(つく)った原爆(げんばく)の悲惨(ひさん)さを伝(つた)える紙芝居(かみしばい)=石川県七尾市能登香島(いしかわけんななおしのとかしま)中学校で

写真

 石川県七尾市(いしかわけんななおし)の中学校(ちゅうがっこう)で生徒会(せいとかい)が戦争(せんそう)の悲惨(ひさん)さを訴(うった)える紙芝居(かみしばい)を制作(せいさく)し、平和学習(へいわがくしゅう)に役立(やくだ)てています。

■掲載(けいさい) 8月2日朝刊能登面(ちょうかんのとめん)

参考(さんこう)の記事(きじ)

 七尾市能登香島(ななおしのとかしま)中学校の生徒会(せいとかい)が(八月)一日、修学旅行(しゅうがくりょこう)で訪(おとず)れた広島平和記念資料館(ひろしまへいわきねんしりょうかん)(広島市)などで学(まな)んだ戦争(せんそう)の悲惨(ひさん)さを訴(うった)える紙芝居(かみしばい)を制作(せいさく)し、同校(どうこう)で全校(ぜんこう)生徒二百人に披露(ひろう)した。生徒会は「戦争を知らない世代(せだい)の自分たち若(わか)い世代が、戦争を考えるきっかけにしてほしい」と呼(よ)び掛(か)けた。

 三年生は四月、広島市を訪れ、資料館(しりょうかん)や原爆(げんばく)ドームがある平和記念公園を訪問(ほうもん)したほか、原爆投下当時(とうかとうじ)を知る人から話を聞(き)いた。二度(にど)と戦争を起(お)こさないために平和を考える機会(きかい)にしようと、生徒会に所属(しょぞく)する四人が紙芝居(かみしばい)を企画(きかく)した。

 紙芝居は全(ぜん)十三枚(まい)。焼(や)け焦(こ)げた三輪車(さんりんしゃ)や真(ま)っ黒(くろ)になった弁当箱(べんとうばこ)など、資料館に展示(てんじ)された写真(しゃしん)を使(つか)い、生徒たちが理解(りかい)しやすいように工夫(くふう)した。紙芝居の朗読(ろうどく)後は「戦争を起こさないようにするために、どうすればいいか」というテーマで生徒たちが話し合い、意見(いけん)を出してもらった。

 同校では、毎年この時期(き)に平和集会(しゅうかい)を開(ひら)き、戦争について学ぶ機会を設(もう)けていたが、紙芝居を作ったのは初(はじ)めて。生徒会長の白井空馬(しらいくうま)さん(三年)は「後輩(こうはい)たちにも紙芝居を使ってもらい、平和学習(へいわがくしゅう)に役立(やくだ)ててほしい」と話した。

■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち)(NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう(基本問題)

(1)紙芝居(かみしばい)は全部(ぜんぶ)で何枚(なんまい)ですか。

 a 10枚  b 13枚

 c 20枚

(2)紙芝居で工夫(くふう)した点(てん)は何ですか。

 a 色鉛筆(いろえんぴつ)を使(つか)って色付(いろづ)けした。

 b 資料館(しりょうかん)に展示(てんじ)された写真(しゃしん)を使った

 c 特別(とくべつ)な画像(がぞう)を使い、立体的(りったいてき)に見(み)えるようにした

(3)広島のほかに原爆(げんばく)を投下(とうか)された都市(とし)はどこですか。

 a 名古屋(なごや)  b 長崎(ながさき)

 c ニューヨーク

発展問題にチャレンジ

(1)広島(ひろしま)に原爆(げんばく)が投下(とうか)された日は、1945年(ねん)のいつですか。

 a 8月6日

 b 8月9日

 c 8月15日

(2)戦争(せんそう)を起こさないためにどうすればいいですか。

[          ]

(3)原爆ドームは、何に登録(とうろく)されていますか。

 a 日本遺産(いさん)  b 世界(せかい)遺産

 c 国宝(こくほう)

小学校中学年以上(いじょう)

 戦争(せんそう)の悲惨(ひさん)さを訴(うった)える紙芝居(かみしばい)を制作(せいさく)し、平和学習(へいわがくしゅう)に取(と)り組(く)み始(はじ)めた中学校について知(し)ろう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答(こた)えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、郵便番号(ゆうびんばんごう)、学校、学年、電話(でんわ)番号、掲載(けいさい)日を書(か)き、〒920 8573(住所不要(ふよう)) 北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切(き)りは8月25日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

■解答(かいとう) 基本問題(きほんもんだい)(1)b (2)b (3)b ▽発展(はってん)問題(1)a (2)(自由(じゆう)に考(かんが)えてください)▽8月5日の発展問題(3)の答(こた)えはbです。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索