トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】トキの縁 今年も大切に

送(おく)られてきたカレンダーをながめる村本義雄(むらもとよしお)さん=石川県羽咋(はくい)市上中山(かみなかやま)町で

写真

 トキが生息(せいそく)している中国陝西省(せんせいしょう)や日本の新潟県佐渡(にいがたけんさど)市などから、石川県羽咋(はくい)市の日本中国朱鷺保護協会名誉(ときほごきょうかいめいよ)会長、村本(むらもと)義雄(よしお)さんの元にたくさんのカレンダーが送(おく)られてきました。どうしてでしょうか。記事(きじ)を読んでみましょう。

 ■掲載(けいさい) 2017年12月31日石川面(めん)

参考(さんこう)の記事(きじ)

 羽咋(はくい)市上中山(かみなかやま)町の日本中国朱鷺保護協会名誉(ときほごきょうかいめいよ)会長、村本義雄(むらもとよしお)さん(92)の元(もと)に、中国陝西省(せんせいしょう)や新潟県佐渡(にいがたけんさど)市などから二〇一八年のカレンダーが届(とど)き、「盛(も)りだくさんの新年(しんねん)を迎(むか)えられてうれしい」と村本さんを喜(よろこ)ばせている。

 中国陝西省の野生動植物(やせいどうしょくぶつ)保護協会から届いたカレンダーは、陝西省美術(びじゅつ)協会理事(りじ)の画家(がか)がトキと四季折々(しきおりおり)の花をあしらった絵が各月(かくつき)を飾(かざ)っている。村本さんはトキが生息(せいそく)している中国に二十回以上訪問(いじょうほうもん)しており、「最近(さいきん)十年間ほどは行っていないが、毎年カレンダーを送(おく)ってくれて信頼関係(しんらいかんけい)が生きているなとうれしく思う」と話(はな)した。

 カレンダーはほかに、佐渡とき保護会が製作(せいさく)した「朱鷺」と、佐渡生きもの語り研究所(けんきゅうじょ)の「佐渡田んぼのカレンダー2018」が送られてきた。佐渡とき保護会からは、村本さんが新潟県トキ保護募金(ぼきん)に寄付(きふ)をしたお礼(れい)にと初(はじ)めて届いた。

 二〇一七年十月に、石川県の小学生と交流(こうりゅう)し、村本さんが講演(こうえん)をした佐渡市の小学生からは、トキの絵を描(えが)いた手紙も寄(よ)せられた。

 トキの写真(しゃしん)や絵に囲(かこ)まれて新年を迎えることになり、村本さんは「これからも小学生たちへのトキ保護の呼(よ)び掛(か)けや、人的(じんてき)な交流(こうりゅう)を大切(たいせつ)にしていきたい」と話した。

 ■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち) (NIE(エヌアイイー)コーディネーター) 

記事を読んで考えよう(基本問題)

(1)中国陝西省(せんせいしょう)から村本(むらもと)さんに届(とど)いたものは何ですか。

 a 花  b カレンダー

 c トキ

(2)村本さんは中国を何回訪問(ほうもん)していますか。

 a 10回  b 20回以上(いじょう)

 c ほとんど訪問していない

(3)佐渡(さど)とき保護(ほご)会から村本さんに、どうしてカレンダーが送(おく)られてきましたか。

 a 佐渡市の小学生に講演(こうえん)したお礼(れい)

 b 羽咋(はくい)市が作製(さくせい)したカレンダーを送ったお礼

 c 新潟県(にいがたけん)トキ保護募金(ぼきん)に寄付(きふ)をしたお礼

発展問題にチャレンジ

(1)トキの学名(がくめい)は何ですか。

 a チャイニーズ・チャイナ

 b ニッポニア・ニッポン

 c ニッポニア・サド

(2)新年(しんねん)にあたり、村本(むらもと)さんはどんな抱負(ほうふ)を述(の)べていますか。

 a カレンダーを大切(たいせつ)にしていきたい

 b トキ募金(ぼきん)を続(つづ)けていきたい

 c 小学生にトキ保護(ほご)の呼(よ)び掛(か)けをしていきたい

(3)トキはどの県(けん)の「県鳥(けんちょう)」ですか。

 a 石川県  b 富山(とやま)県

 c 新潟(にいがた)県

小学校中学年以上(いじょう)

 トキの保護活動(ほごかつどう)に取(と)り組(く)んできた村本義雄(むらもとよしお)さんについて知ろう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、学校、学年、電話番号(でんわばんごう)、掲載(けいさい)日を書(か)き、〒920 8573(住所不要(ふよう))北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切りは1月27日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。 

 ■解答(かいとう) 基本問題(きほんもんだい)(1)b (2)b (3)c ▽発展(はってん)問題(1)b(2)c ▽1月14日付(づけ)の発展問題(3)の答(こた)えはcです。 

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索