トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】 カウベルト 効果はいかに

おいしそうに草(くさ)をはむ雌牛(めうし)=富山県黒部(とやまけんくろべ)市宇奈月(うなづき)町内山(うちやま)で

写真

 クマが人に危害(きがい)を加(くわ)えるニュースをときどき目にしますが、クマが人里(ひとざと)に出没(しゅつぼつ)するのを防(ふせ)ぐ「カウベルト」という試(こころ)みが注目(ちゅうもく)されています。どんな試みでしょうか。

 ■掲載(けいさい) 6月8日北陸広域面(ほくりくこういきめん)

参考(さんこう)の記事(きじ)

 クマが大型動物(おおがたどうぶつ)を避(さ)ける習性(しゅうせい)を生かし、牛を放(はな)して人里(ひとざと)への出没(しゅつぼつ)を防(ふせ)ぐ「カウベルト」が(六月)七日、富山県黒部(とやまけんくろべ)市宇奈月(うなづき)町内山(うちやま)の耕作放棄田(こうさくほうきでん)で始(はじ)まり、雌牛(めうし)二頭が放牧(ほうぼく)された。

 カウベルトは、人里と山林(さんりん)の間に牛の放牧地帯(ちたい)を設(もう)けることで、人と野生(やせい)動物のすみ分けを図(はか)るとともに、休耕田(きゅうこうでん)の雑草(ざっそう)を食べてもらう狙(ねら)いがある。市内(しない)では二〇〇七年度(ねんど)から、山麓(さんろく)の自治振興(じちしんこう)会や住民団体(じゅうみんだんたい)が牛を借(か)りて続(つづ)けている。

 内山地区(ちく)にやって来(き)たのは、同(どう)県立山(たてやま)町の畜産農家(ちくさんのうか)が飼育(しいく)する繁殖(はんしょく)用和牛(わぎゅう)の雌(めす)二頭。トラックから約(やく)二ヘクタールの耕作放棄田に移(うつ)されると、ヨモギやクワなどの草をおいしそうにはんでいた。二頭とも妊娠(にんしん)しており、十一月まで伸(の)び伸びと過(す)ごした後、同町に戻(もど)って出産(しゅっさん)を迎(むか)える。

 カウベルトに取(と)り組(く)む内山自治振興会竹山繁夫(たけやましげお)会長は「クマやサルの出没抑制効果(よくせいこうか)を実感(じっかん)しており、今年(ことし)もこれで安心(あんしん)できる」と語った。放牧中は会員(かいいん)が交代(こうたい)で餌(えさ)やりを続ける。

 ■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち)(NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう(基本問題)

(1)「カウベルト」とは何ですか。

 a 牛革(ぎゅうかわ)のベルト

 b 人里(ひとざと)と山林(さんりん)の間に設(もう)けた牛の放牧地帯(ほうぼくちたい)

 c 山の中に設けた牛の放牧地帯

(2)カウベルトの目的(もくてき)でないものはどれですか。

 a クマを人里に出没(しゅつぼつ)させない

 b 牛の肉質(にくしつ)をよくする

 c 耕作放棄田(こうさくほうきでん)の雑草(ざっそう)を減(へ)らす

(3)内山地区(ちく)に放牧されたのは何頭ですか、雌雄(しゆう)はどちらですか。

 a 2頭(雄(おす)1頭、雌(めす)1頭)

 b 2頭(雌2頭)

 c 3頭(雄1頭、雌2頭)

発展問題にチャレンジ

(1)耕作放棄田(こうさくほうきでん)とは何ですか。

 a 稲(いね)が育(そだ)たなくなった田んぼ

 b クマが出没(しゅつぼつ)し、耕作ができなくなった田んぼ

 c 人手不足(ひとでぶそく)などによって耕作ができなくなった田んぼ

(2)カウベルトの効果(こうか)はありましたか。

 a クマが牛を恐(おそ)れず、出没するようになった

 b クマが人里(ひとざと)に出没しなくなった

 c 効果はよくわからない

(3)クマの食性(せい)は何ですか。

 a 肉食(にくしょく)

 b 草食(そうしょく)

 c 雑食(ざっしょく)

小学校中学年以上(いじょう)

 野生動物(やせいどうぶつ)が人里(ひとざと)に出没(しゅつぼつ)するのを防(ふせ)ぐカウベルトについて知ろう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、郵便番号(ゆうびんばんごう)、氏名(しめい)、学校、学年、電話番号、掲載(けいさい)日を書き、〒920 8573(住所不要(ふよう))北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切りは8日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

 ■解答(かいとう) 基本問題(きほんもんだい)(1)b (2)b (3)b ▽発展(はってん)問題(1)c (2)b ▽6月18日付(づけ)発展問題(3)の答えはcです。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索