トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】輪島の もっそう祭り 7年ぶり完食者 見事!

山盛(やまも)りのご飯(はん)が出された「もっそう祭(まつ)り」。喜三誠志(きそさとし)さん(右)は見事完食(みごとかんしょく)した=石川県輪島(けんわじま)市久手川(ふてがわ)町で

写真

 石川県輪島(けんわじま)市で江戸時代(えどじだい)から続(つづ)く奇祭(きさい)「もっそう祭り」がこの冬、ありました。おわんに盛(も)った山盛(やまも)りのご飯(はん)を腹(はら)いっぱい食べる伝統行事(でんとうぎょうじ)です。今年(ことし)は七年ぶりに完食者(かんしょくしゃ)がいたそうです。

 ■掲載(けいさい) 2月17日北陸広域面(ほくりくこういきめん)

参考(さんこう)の記事(きじ)

 山盛(やまも)りのご飯(はん)を食べる「もっそう祭(まつ)り」が(二月)十六日、石川県輪島(けんわじま)市久手川(ふてがわ)町本村地区(ほむらちく)であった。

 「もっそう」はご飯を盛(も)る木枠(きわく)。江戸時代(えどじだい)に年貢(ねんぐ)の取(と)り立てに苦(くる)しんだ農民(のうみん)が隠(かく)し田で収穫(しゅうかく)した白米(はくまい)を冬の未明(みめい)に腹(はら)いっぱい食べたのが始(はじ)まりという。十六戸が輪番(りんばん)で伝承(でんしょう)している。

 当番の会社員坂本憲一(かいしゃいんさかもとけんいち)さん(58)方では午前四時すぎから五升(しょう)の米をたき、同(どう)六時にはもてなしを受(う)ける住民(じゅうみん)九人が集(あつ)まった。輪島塗(わじまぬり)の朱色(しゅいろ)のわんに高さ約(やく)十八センチの円柱(えんちゅう)形に盛った五合のご飯と大根(だいこん)とニンジンの酢(す)あえ、ワラビのからしあえ、豆腐(とうふ)とメギスのつみれ汁(じる)などが用意(ようい)された。

 ご飯がなかなか減(へ)らず、持参(じさん)した重箱(じゅうばこ)に入れる住民が多い中、蒔絵師喜三誠志(まきえしきそさとし)さん(55)が見事(みごと)に完食(かんしょく)。喜三さんは「初(はじ)めて食べきれた。お米もつくっており、大切さは知っている。頑張(がんば)りました」と話(はな)していた。

 住民が完食したのは二〇一〇年に当時の高校三年の男子以来(だんしいらい)という。

 ■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち)(NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう(基本問題)

(1)「もっそう」とは何を意味(いみ)していますか。

 a 山盛(やまも)りのご飯(はん)のこと

 b ご飯を盛(も)る木枠(きわく)のこと

 c 人に見つからないように食べること

(2)この日はご飯を全部(ぜんぶ)でどれだけたきましたか。

 a 1升(しょう)

 b 5升

 c 9升

(3)おわんに盛られたご飯の高さはどれくらいですか。

 a 18センチ

 b 22センチ

 c 25センチ

発展問題にチャレンジ

(1)この祭(まつ)りは、江戸時代(えどじだい)の農民(のうみん)があることに苦(くる)しんでいたことから始(はじ)まりましたが、何でしょうか。

 a 飢饉(ききん)

 b 大雨(おおあめ)

 c 年貢(ねんぐ)の取(と)り立て

(2)七年ぶりに完食(かんしょく)した人は、どんな意味(いみ)のことを言っていますか。

 a おなかがすいていた

 b 食の大切さを知っている

 c 大食いチャンピオンになりたかった

(3)完食者(しゃ)の職業(しょくぎょう)は蒔絵師(まきえし)ですが、どんな仕事(しごと)する人ですか。

 a 畑(はたけ)で種(たね)をまく農民を描(えが)く日本画家(がか) 

 b 漆(うるし)で描いた文様(もんよう)の上(うえ)に、金(きん)や銀(ぎん)など金属(きんぞく)の粉末(ふんまつ)をまいて固(かた)める工芸家(こうげいか)

 c 輪島塗(わじまぬり)のおわんに風景(ふうけい)画を描く工芸家

小学校中学年以上(いじょう)

 石川県輪島(けんわじま)市で江戸時代(えどじだい)から伝(つた)わる奇祭(きさい)「もっそう祭(まつ)り」について知(し)ろう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、郵便番号(ゆうびんばんごう)、氏名(しめい)、学校、学年、電話番号、掲載(けいさい)日を書き、〒920 8573(住所不要(ふよう))北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切りは18日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

 ■解答(かいとう) 基本問題(きほんもんだい)(1)b (2)b (3)a ▽発展(はってん)問題(1)c (2)b ▽3月5日付(づけ)発展問題(3)の答えはbです。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索