トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】 超低温科学の目養う

試験官(しけんかん)の中で液化(えきか)した酸素(さんそ)を児童(じどう)に披露(ひろう)する浜田勉准教授(はまだつとむじゅんきょうじゅ)(右)=石川県能美(けんのみ)市の北陸先端科学技術大学院(ほくりくせんたんかがくぎじゅつだいがくいん)大で

写真

 石川県能美(けんのみ)市の北陸先端科学技術大学院(ほくりくせんたんかがくぎじゅつだいがくいん)大で、地元の小学生(しょうがくせい)が超低温(ちょうていおん)で二酸化炭素(にさんかたんそ)が固(かた)まったり、酸素(さんそ)が液体(えきたい)になる実験(じっけん)を見学(けんがく)し、科学の目を養(やしな)いました。どんな実験だったのでしょうか。

 参考(さんこう)の記事(きじ) 

 能美(のみ)市宮竹(みやたけ)小学校の四年生三十一人は(一月)三十一日、地元(じもと)の北陸先端科学(ほくりくせんたんかがく)技術大学院(ぎじゅつだいがくいん)大で、同大(どうだい)の講師(こうし)による液体窒素(えきたいちっそ)を使(つか)った理科の実験(じっけん)を見学(けんがく)した。

 専門家(せんもんか)や設備(せつび)がそろう同大の力を借(か)りて理科に興味(きょうみ)を持(も)ってもらおうと、初(はじ)めて共同企画(きょうどうきかく)した。浜田勉准教授(はまだつとむじゅんきょうじゅ)(38)=生命機能工学領域(せいめいきのうこうがくりょういき)=ら三人が講師となり、気体(きたい)、液体(えきたい)、固体(こたい)の状態変化(じょうたいへんか)をテーマに実験を披露(ひろう)した。

 浜田准教授らは、零下(れいか)百九十六度(ど)の液体窒素に、二酸化炭素(にさんかたんそ)や空気(くうき)を入れた試験管(しけんかん)を浸(ひた)して冷(ひ)やす実験をした。試験管の中で、零下七十九度で凝固(ぎょうこ)する二酸化炭素は固化(こか)し、零下百八十三度で液化(えきか)する空気中の酸素(さんそ)は液体に変化。児童(じどう)は、小学校の設備では見られない実験を身(み)を乗(の)り出して見ていた。

 赤堀光君(あかほりひかるくん)(10)は「二酸化炭素が真(ま)っ白に凍(こお)ったのには驚(おどろ)いた」と話(はな)していた。

■掲載(けいさい) 2月1日かが白山面(はくさんめん)

■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち)

 (NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう(基本問題) 

(1)実験(じっけん)の目的(もくてき)は何ですか。

 a 大学に興味(きょうみ)を持(も)ってもらう

 b 理科(りか)に興味を持ってもらう

 c 算数(さんすう)に興味を持ってもらう

(2)実験テーマは何ですか。

 a 気体(きたい)、液体(えきたい)、固体(こたい)の変化(へんか)をみる

 b 液体窒素(ちっそ)のすごさを調(しら)べる

 c 二酸化炭素(にさんかたんそ)はどうしてできるか実験する

(3)液体窒素の温度(おんど)は何度(ど)ですか。

 a 零下(れいか)19度

 b 零下100度

 c 零下196度

発展問題にチャレンジ

(1)零下(れいか)百九十六度(ど)の液体窒素(えきたいちっそ)の中に入れた酸素(さんそ)と二酸化炭素(にさんかたんそ)はどうなりましたか。

 a 酸素、二酸化炭素とも固(かた)まった

 b 酸素は液体となり、二酸化炭素は固まった

 c 酸素、二酸化炭素とも液体となった

(2)零下百度の中で酸素、二酸化炭素はどうなりますか。

 a 酸素、二酸化炭素とも液体になる

 b 酸素は気体だが、二酸化炭素は固体(こたい)となる

 c 酸素は気体だが、二酸化炭素は液体となる

(3)家庭(かてい)でも利用(りよう)されるドライアイスは何が固まったものですか。

 a 酸素

 b 窒素

 c 二酸化炭素

小学校中学年以上(いじょう)

 酸素(さんそ)や二酸化炭素(にさんかたんそ)が何度(ど)で液体(えきたい)や固体(こたい)になるのか知ろう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、学校、学年、電話番号(でんわばんごう)、掲載(けいさい)日を書き、〒920 8573(住所不要(ふよう))北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切りは25日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

■解答 基本問題(1)b (2)a (3)c ▽発展問題(1)b (2)b ▽12日付発展問題(3)の答えはcです。 

 

この記事を印刷する

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索