トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】学校林 地域に生かせ 代々手入れ スギ切り出し 

切り倒(たお)したスギを山の斜面(しゃめん)から引っ張(ぱ)り上げる児童(じどう)ら=石川県(けん)かほく市野寺(のでら)で

写真

 学校林(がっこうりん)で成長(せいちょう)し、切り出した木を地域(ちいき)に役立(やくだ)てる取(と)り組(く)みが石川県(けん)かほく市の大海(おおみ)小学校で始(はじ)まりました。学校林とは何(なん)でしょうか。切り出された木はどのように活用されるのでしょうか。

■掲載(けいさい) 11月27日金沢面(かなざわめん)

参考(さんこう)の記事(きじ)

 かほく市野寺(のでら)の大海(おおみ)小学校の学校林(がっこうりん)で成長(せいちょう)した木を活用し、ベンチなどを作って地域(ちいき)に役立(やくだ)てる取(と)り組(く)みが(十一月)二十六日、始(はじ)まった。

 児童(じどう)や卒業生(そつぎょうせい)、地元住民(じゅうみん)ら約(やく)六十人が集(あつ)まり、金沢森林組合(かなざわしんりんくみあい)の組合員(いん)二人がスギ二本を伐採(ばっさい)する様子(ようす)を見学(けんがく)。樹齢(じゅれい)六十年、高さ二十五メートルに成長した大木(たいぼく)がゆっくり倒(たお)れていくと、歓声(かんせい)を上げた。切り落(お)としたスギを山の斜面(しゃめん)からロープで引き上げるのも手伝(てつだ)った。

 スギは今後製材(せいざい)し、児童や住民らが来春以降(らいしゅんいこう)、ベンチなど地域から要望(ようぼう)のあるものに生まれ変(か)わらせる。

 約一ヘクタールの学校林は市大海財産区(ざいさんく)の所有(しょゆう)で、同校(どうこう)が七十年近く前から借(か)り受(う)けている。児童や保護者(ほごしゃ)らが代々(だいだい)手入れをして引き継(つ)ぎ、当初植栽(とうしょしょくさい)したスギが育(そだ)ったことから、同校やPTA、地域の各代表(かくだいひょう)らでつくる学校運営協議(うんえいきょうぎ)会で地域に役立てることに決(き)めた。

 六年の武内美月(たけうちみづき)さんは「切り出した木が地域のためになるのはうれしい。みんなでつくり上げてきた学校林をこれからも大切にしていきたい」と話(はな)した。

 住民で組織(そしき)する同校教育後援(きょういくこうえん)会の元会長西隆一(たかいち)さん(69)は「自分が小さいころから見てきた学校林がここまでになり、今の子どもたちに伐採を見てもらえて感激(かんげき)した」と笑顔(えがお)をみせた。

■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち) (NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう(基本問題) 

(1)学校林(がっこうりん)の広さはどれだけですか。

 a 約(やく)10アール

 b 約100アール

 c 約1000アール

(2)伐採(ばっさい)したスギの樹齢(じゅれい)は何年ですか。

 a 50年

 b 60年

 c 70年

(3)伐採したスギは何に利用(りよう)されますか。

 a 学校に役立(やくだ)つもの

 b PTAに役立つもの

 c 地域(ちいき)に役立つもの

 発展問題にチャレンジ  

(1)学校林(がっこうりん)の所有者(しょゆうしゃ)はだれですか。

 a 大海(おおみ)小学校

 b かほく市

 c 大海財産区(ざいさんく)

(2)大海小の児童(じどう)たちは学校林を今後、どうしたいと考えていますか。

 a 切り出した木を利用(りよう)し、机(つくえ)やいすを作りたい

 b これからも大切にしたい

 c 雑草(ざっそう)を刈(か)り取(と)り、整備(せいび)したい

(3)かほく市の特産品(とくさんひん)で「かほっくり」と呼(よ)ばれているものは何ですか。

 a カボチャ

 b クリ

 c サツマイモ

小学校中学年以上(いじょう)

 学校林(がっこうりん)とは何か、切り出された木は何に利用(りよう)されるのかを知ろう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、学校、学年、電話番号(ばんごう)、掲載(けいさい)日を書き、〒920 8573(住所不要(ふよう))北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切りは24日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

 解答(かいとう) 基本問題(きほんもんだい)(1)b (2)b (3)c ▽発展(はってん)問題(1)c (2)b ▽12月11日付(づけ)発展問題(3)の答えはaです。 

 

この記事を印刷する

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索