トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】スーパームーン 晴れ間に撮れた

学芸員(がくげいいん)の宇佐美拓也(うさみたくや)さんが撮影(さつえい)したスーパームーン(右)=石川県柳田(けんやなぎだ)星の観察館(かんさつかん)「満天星(まんてんぼし)」提供(ていきょう)

写真

 石川県能登町(けんのとちょう)の県柳田(やなぎだ)星の観察館(かんさつかん)「満天星(まんてんぼし)」の学芸員(がくげいいん)がスーパームーンの撮影(さつえい)に成功(せいこう)しました。スーパームーンとはいったいどんな現象(げんしょう)でしょうか。撮影した学芸員はどのような感想(かんそう)を話(はな)したでしょうか。記事(きじ)を読(よ)んでみましょう。

 ■掲載(けいさい) 11月16日能登面(のとめん)

参考(さんこう)の記事(きじ)

 能登町(のとちょう)の石川県柳田(けんやなぎだ)星の観察館(かんさつかん)「満天星(まんてんぼし)」の学芸員宇佐美拓也(がくげいいんうさみたくや)さんが(十一月)十四日、天候(てんこう)に恵(めぐ)まれない中、今年最大(ことしさいだい)の満月(まんげつ)(スーパームーン)の撮影(さつえい)に成功(せいこう)した。四月二十二日の今年最小(さいしょう)の満月と比(くら)べると、14%ほど大きく見える。

 午後六時半からのミニイベント「スーパームーンを見る会」の間は雨だったが、同(どう)九時すぎになって晴れ間がのぞき、満天星の天体望遠鏡(ぼうえんきょう)にカメラを取(と)り付(つ)けて撮(と)ることができた。

 宇佐美さんは「スーパームーンは、地球(ちきゅう)と月の距離(きょり)が一定(いってい)でないことを気づかせてくれ、月に思いをはせるいい機会(きかい)になったのでは」と話(はな)した。

   ※    ※

 スーパームーンは満月がいつもより地球に近づいて見える。月は楕円軌道(だえんきどう)に乗(の)って地球を回っており、地球との距離が周期的(しゅうきてき)に変化(へんか)する。最(もっと)も近づくタイミングと、太陽(たいよう)の位置関係(いちかんけい)で満月に見えるタイミングが一致(いっち)するとスーパームーンとなる。国立天文台(こくりつてんもんだい)によると、月は十一月十四日夜、地球まで約(やく)三十五万六千五百キロに近づいた。これほど近づいたのは、一九四八年以来(いらい)、六十八年ぶりという。

 ■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち) (NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう(基本問題)

(1)スーパームーンとはどんな現象(げんしょう)ですか。

 a 満月(まんげつ)がいつもより赤く見える

 b 満月がいつもより大きく見える

 c 満月がいつもより小さく見える

(2)スーパームーンが起(お)きた夜の能登町(のとちょう)の天候(てんこう)はどうでしたか。

 a どしゃぶりの大雨

 b 星が美(うつく)しい晴天(せいてん)

 c 雨だったが、晴れ間がのぞいた

(3)スーパームーンはどうして起きますか。

 a 月が最(もっと)も地球(ちきゅう)に近づくタイミングと満月になるタイミングが一致(いっち)したとき

 b 月が最も太陽(たいよう)に近づくタイミングと満月になるタイミングが一致したとき

 c 地球が最も太陽に近づくタイミングと満月になるタイミングが一致したとき

発展問題にチャレンジ

(1)スーパームーンは今年最小(ことしさいしょう)の満月(まんげつ)に比(くら)べると、どれくらい大きいですか。

 a 14%ほど大きい

 b 20%ほど大きい

 c 24%ほど大きい

(2)宇佐見学芸員(うさみがくげいいん)はスーパームーンについてどう話(はな)していますか。

 a 月の美(うつく)しさがあらためて分かった

 b 月が明るく輝(かがや)く理由(りゆう)がわかった

 c 地球(ちきゅう)と月の距離(きょり)が一定(いってい)でないことを気付(きづ)かせてくれた

(3)地球が太陽(たいよう)と月の間に入り、月が暗(くら)くなったり、欠(か)けたりする現象(げんしょう)を何と言いますか。

 a 新月(しんげつ)

 b 月食(げっしょく)

 c 日食(にっしょく)

小学校中学年以上(いじょう)

 今年最大(ことしさいだい)の満月(まんげつ)といわれるスーパームーンについて学(まな)ぼう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、学校、学年、電話番号(ばんごう)、掲載(けいさい)日を書き、〒920 8573(住所不要(ふよう))北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切りは10日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

 ■解答(かいとう) 基本問題(きほんもんだい)(1)b (2)c (3)a ▽発展(はってん)問題(1)a(2)c ▽11月20日付(づけ)発展問題(3)の答えはaです。 

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索