トップ > 北陸中日新聞から > イベント情報(石川・富山) > 詳細

ここから本文

イベント情報(石川・富山)

「線」で追い求めた色気 江口寿史 イラストレーション展「彼女」

(C)2018 Eguchi Hisashi

写真

 彼女は、誰を見つめているのか。何を思いながら−。無表情のようでいて、笑っているようでもある。まさにコケティッシュ。そんな美しい女性たちのイラスト約250点を集めた江口寿史展「彼女」(北陸中日新聞など主催)が来月28日から金沢21世紀美術館で始まる。江口作品を堪能できる、またとない機会だ。漫画「すすめ!!パイレーツ」以来の年季の入ったファン、広告を見て魅了された若い方、そんなに知らないというあなたも必見ですよ。 (小坂井文彦)

原動力は「飢餓感」

 「彼女」を描く原動力は「飢餓感」だという。「女性に生まれなかった悔しさがある。うまく描けたらちょっとだけ満たされるけど、現実の女性の魅力には追いつけない。だから描き続けられる」と江口は言う。

写真

 「線」にこだわる。フランスの漫画家メビウスの線に衝撃を受けた。「とにかく色気がある。そんな線を描きたいと思った。いい線を引けたとき、快感を得られるんですよ」

 どう描くか。また、どう描かないか。「実際には人の外側に『線』はありませんよね。でも、絵には必要。それを、できる限り減らしたい。鼻筋を描かないと本当はおかしいんだけど、あえて描かない」

 「一目で江口寿史の絵と分かるようにしたい」。その思い通り、「江口テイスト」は既に確立された。清涼飲料の広告で描いた「広瀬すず」を見てほしい。広瀬にそっくりなのに江口の絵と分かる。

※展覧会には出品されません

写真

 女性を描く「天才」かと思いきや、「不器用ですよ」と言う。描けるようになったのは、「努力のたまもの」と笑った。「例えば…」と見せてくれたのが、最近、週刊文春の連載に添えるために描いた「吉岡里帆」だ。

 四つのイラストのうち一つは、「江口テイスト」で吉岡そっくり。だが、他の三つはうまく融合できていない。「似せるだけなら難しくない。でも、江口寿史の絵で似せるには三カット、ボツにした」

 鉄腕アトムなどに夢中になって四歳から漫画を描きだし、「うまいとほめられうれしくて。小三から、コマを割って魔法使いの物語とか自作の長編漫画を描いていた」。中学時代まで描き続けたが、高校では吉田拓郎にはまり、ギターを弾き続けた。だが、うまく詩を書けなかった。「同じ言葉を使っているのに、拓郎はなぜダサくないんだ!」

 挫折を味わい、「俺には漫画があった」と思い出す。十九歳で漫画家になると決め、少年ジャンプに応募して入選し、あれよあれよと連載が決まった。それが、「すすめ!!パイレーツ」だ。

 東京メッツという架空の球団が出てくる水島新司の「野球狂の詩」をヒントに、当時、暮らしていた千葉を舞台に、農協がオーナーの球団のパイレーツを創作した。「自虐ネタが多く、千葉県民に怒られるかと思ったら、喜んでもらえた。他の漫画のパロディーを入れたり、読者目線の漫画だったね」

写真
写真

絵がうまくなり…

 今も漫画家である。だが、「漫画を描けなくなってきた」と言う。逆説的だが、「絵がうまくなったから」。「漫画は絵よりも内容とネームが大切だから、そんなに緻密な絵を描かなくてもいいんだけど、自分は緻密な絵でギャグ漫画をやりたい。それには時間がかかりすぎて…」

 漫画の再連載も期待したいが、最後に、イラスト展「彼女」の見どころを語ってもらった。「女の子の描き方の変遷を見ていただきたい。特に体形。女性の顔は時代とともに小さくなってきた。毎日、外を出歩いて、着こなしや歩き方とか観察し、時代の感じを入れているんです」

写真

娘さんを誘って

 江口ファンの多くは四十〜五十代だが、そのファンの子たちが親の蔵書の漫画を読んで新たにファンになっているという。「親子で見に来ていただけるとうれしい」

 首都圏など県外在住のお父さんなら、娘さん、息子さんに「江口寿史展もやっているし、金沢に行かないか」と一泊旅行に誘うのもいいかもしれない。夫婦で江口ファンなら、ぜひ二人で金沢旅行に出かけていただきたい。 (敬称略)

 江口寿史 1956年生まれ。77年、週刊少年ジャンプで漫画家デビュー。代表作は「すすめ!!パイレーツ」「ストップ!!ひばりくん!」「エイジ」など。80年代からイラストレーターとしても活躍する。92年、短編集「爆発ディナーショー」で第38回文藝春秋漫画賞を受賞。2015〜16年、全国6カ所で「江口寿史展KING OF POP」を開催。4月に最新画集「step」と「江口寿史の美少女塗り絵 新装版」を発売する予定。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索