トップ > 北陸中日新聞から > 北陸けいざい > 北陸経済ニュース > 記事

ここから本文

北陸経済ニュース

加賀しずく使いタルトやパフェ 金沢周辺の7店でフェア

メープルハウスの「加賀しずくのごろごろパイ」=金沢市のメープルハウス本店で

写真

 石川県が十六年かけて育成したナシ「加賀しずく」を使ったスイーツフェアが五日、金沢市周辺の洋菓子店など七店で始まった。九日までで数量限定。控えめな酸味と上品な甘さを引き立てるタルトやパフェなどのスイーツが楽しめる。

 市場出荷二年目の加賀しずくの認知度向上のため、県やJA、農家らでつくる加賀しずくプロモーション実行委員会が初めて企画した。

 メープルハウスでは「加賀しずくのごろごろパイ」を一日十個限定で計八店舗で販売。ホワイトチョコでコーティングしたパイ生地に、カスタードと生クリームを合わせたクリーム、スポンジケーキを重ね合わせ、大きめにカットした加賀しずくをふんだんにトッピングした。

 チーフパティシエの松本和哉さん(40)は「加賀しずくのしっかりとした食感と甘みを生かしました」。四号サイズで税込み二千五百円。 (並木智子)

 ◇その他の店舗とメニュー

 ▽ANAクラウンプラザホテル金沢カスケイドラウンジ=加賀しずくの地酒コンポートとジュレ バニラアイスとともに▽ぶどうの木本店=加賀しずくの和梨タルト▽HORITA205=加賀しずくのパフェ▽ジャルダンポール・ボキューズ=加賀しずくのマリネ バニラ風味▽ふらんどーる山科本店・田上Vallee店=加賀しずくのパニエ▽HUM&Go野々市店=加賀しずくフローズンヨーグルトパフェ

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索