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コラム記者@

採用活動

 「新卒も中途も厳しい」「選考スケジュールを早めた」。人手不足が深刻化する中、北陸の企業に採用活動について尋ねると、厳しい答えが返ってくる。各企業は人材を獲得しようと働き方改革やホームページのリニューアルなどに注力する。

 北陸の製造業は高い技術力を持つ一方、法人向けのBtoB企業も多く、学生にあまり身近な存在ではない。工場見学が魅力を伝えるのに最適かもしれないが、そう頻繁に受け入れられるものでもないだろう。

 例えば若者がよく見るユーチューバーを工場見学に招き、発信してもらうのはどうか。人気ユーチューバーは新潟を含む北陸四県に多いという話もある。若い感性で作られた動画が、就活生の心を打つかもしれない。 (織田龍穂)

 

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